nine.ten coffee weblog

おうちカフェ「nine.ten coffee」のブログです。今のところ単なる趣味です。

ドージングファンネル

f:id:nineten_coffee:20161103230041j:plain

世の中には便利なアイテムがあるもので、なかでもおすすめしたいのがこれ。ドージングファンネル(Dosing Funnel)。見てのとおり、フィルターバスケットにはめ込むことで、粉の飛散を防止するためのもの。

 

わかる人はわかると思うけれど、フラット刃のグラインダーで直接フィルターバスケットに粉を受けると、どういうわけか粉の密度に偏りが出て抽出が不安定になってしまう。

 

それを回避するために、受けたコーヒーの粉を何かでかき混ぜる、というプロセスを踏むんだけど、かき混ぜる際にこのドージングファンネルがあると粉がこぼれず、めちゃ便利なのだ。けっこう荒っぽく混ぜてもこぼれない。ちなみにぼくは、マドラーで混ぜている。

 

最初は自作しようかと思っていたんだけど、やっぱり専用品は精度も良いし使いやすいね。

 

Orphan Espressoってところで売ってます。

Orphan Espresso