nine.ten coffee weblog

おうちカフェ「nine.ten coffee」のブログです。今のところ単なる趣味です。

ユニオン サンプルロースターをプチ半熱風改造してみた

f:id:nineten_coffee:20170226140450j:plain

KALDI COFFEE ROASTERが、パンチングのシリンダーに銅板をまきつけただけ、ということを知り(参考リンク)、ああ、そういうのもアリなのかと、さっそくマネしてみた。

 

熱効率がちょっと上がりそうだし、味がどう変わるのかを実験してみたかったから。

 

しかーし、5種ほど焼いた豆はどれもこれもいまひとつ……。雑味が多くてクリアーさに欠ける。水抜き不足なのかな。それともシリンダーのチャフ残量が増えたからなのかはよくわからない。焼き方の問題かもしれない。いずれにしても直火のほうが好みであると判断したので、すぐに直火に戻してしまった。

 

あと、見てのとおりシリンダーの両端が直火のままなので、どうしても焼きムラが出やすいのも気になったところ。

 

パンチングのシリンダーだと、簡単にこの手の実験ができるのが良いね。