nine.ten coffee weblog

おうちカフェ「nine.ten coffee」のブログです。今のところ単なる趣味です。

生豆用キャニスター

f:id:nineten_coffee:20170507143707j:plain

自家焙煎をしていると、ハンドピック後の生豆をどう保管するか、という悩みが出てくる。

 

あれこれ試して、今、落ち着いているのが写真のセリアのキャニスター。

 

アクリル製?なのかな。ガラスじゃないから割れる心配もないし、軽いし、密閉できるし、なにより100円というのが嬉しい。いくつかサイズ展開されているけれど、ぼくが使っているサイズは高さ約16cm、幅約8.5cmのやつ。これに生豆を入れると、ちょうど500gストックできる。いつも200gほどローストするからホントちょうどいい。

 

べつに焙煎するたびにハンドピックしてもいいんだけれど、実際やってみると、やっぱり面倒なんだよね。気が向いたときにまとめてピックしてストックしておけば、焙煎したいときにすぐにできるから、こっちのほうが性に合っているかな。

 

ちなみに手書きの文字はポスカ。水で湿らせたティッシュなどで拭けば簡単に落とせるから、これまた便利。