nine.ten coffee weblog

おうちカフェ「nine.ten coffee」のブログです。今のところ単なる趣味です。

Standart Japan #2 が届いた

f:id:nineten_coffee:20170716132139j:plain

コーヒーをテーマに3ヶ月ごとに発行される専門誌「Standart Japan #2」が届いた。

 

今回の内容、どれも興味深いけれど、とくにエスプレッソ寄りの特集が潤沢でいいね。「タンピング」「素晴らしきエスプレッソの世界」だもの。

 

「タンピング」って聞くと今更感あるけれど、きちんとタンピングしましょう的な初心者向けなものではなくて、データ満載で、かなり掘り下げてある。4段階のタンピングの強さでショットを落として、エスプレッソ中の成分がどう変化するか、というもの。こうして文字にするだけでもマニアック(笑)。

 

ほかの特集も相変わらず切り口が鋭くて、今回もしばらく楽しめそう。こうしてみると、やっぱり雑誌の理想的なスパンって、1ヶ月じゃなくて、3ヶ月くらいが妥当なのかも。

 

そして、定期購読のお楽しみ、オマケの豆はスウェーデン「Koppi Roasters 」のケニア。

 

豆は見るからに今回も浅煎りで、いわゆるサード系。

 

浅煎りだけれど、猛暑なのでホットで飲む気力はなく……カリタのWAVEでアイスコーヒーにしてみた。

 

いつもふたりぶんで20gなので今回も20gで抽出してみたけれど、ロースト浅いから色うすっ! 色だけ見るとアイスティーみたい。そして味も薄かった……。もうちょっと豆使うべきだったかなー。さっぱりしているからいいけれど。

 

で、アイスはもっと深煎りの豆のほうが合っていることを再確認。

 

次は暑くてもホットでいただいてみよう。

www.standartmag.jp

f:id:nineten_coffee:20170716132311j:plain