nine.ten coffee weblog

おうちカフェ「nine.ten coffee」のブログです。今のところ単なる趣味です。

COFFEE CUPPER / HOUSE BLEND

f:id:nineten_coffee:20171210142202j:plain

韓国は江陵(カンヌン)にある「COFFEE CUPPER」のハウスブレンド。

 

豆はかなり深煎りでフルシティ〜フレンチくらい。一昔前はこういうコーヒーが多かったなぁ……と思いながらカフェラテをつくってみた。

 

ローストが深めなので、まず苦味とコクがドンとくる。ミルクの甘みも感じるけれど、勝るのは苦味。好きな人は好きだと思うけれど、ぼくはもうちょっと控えめなほうが好きかな。エスプレッソの量を減らしても奥様には不評だった……。

 

あと、これもローストの影響だと思うけれど、スモーキー。これも好みがわかれそう。良くも悪くも、昔ながらの深煎りコーヒー豆で、苦味が強いコーヒーが好きな人におすすめ。コーヒーストリートのお店のなかでは最もローストが深い部類のお店かな。

 

커피커퍼 | CoffeeCupper