nine.ten coffee weblog

おうちカフェ「nine.ten coffee」のブログです。今のところ単なる趣味です。

福岡自転車散歩

f:id:nineten_coffee:20171215192133j:plain

天気も良いし、子供は幼稚園だし、ぼくは有給だし、このチャンスを活かそうと、奥様と福岡の街を自転車で散歩してきた。

 

いわゆるポタリングってやつ。

 

東京にいたときは自転車であちこち行ったものだけれど、東京に比べて福岡市内は地味に走りづらくて(一部自転車レーンもあるけれど)、すっかり運動不足に……。

 

だけれど、久しぶりに乗って感じたのは「やっぱり自転車は楽しい」ということだった。

 

福岡のコーヒーショップは点在しているので、自転車で巡るのも良いかもね。

 

f:id:nineten_coffee:20171215192842j:plain

↑昼前に家を出て(遅い)、まずは腹ごしらえ! というわけで、事前にリサーチしておいたパン屋へと自転車を走らせるも、筥崎宮という立派な神社の近くなので、自然と神社へお参り。そして最初の目的地は……。

f:id:nineten_coffee:20171215193417j:plain

↑「ナガタパン」。古民家を改築した昭和テイストなパン屋。いいねぇ。

f:id:nineten_coffee:20171215193836j:plain

↑このパン屋は2Fでイートインできるのだけれど、なんとコーヒー無料! このコーヒー、あっさりしていて(薄め)がぶがぶ飲めちゃう。パンはカレーパンとクロワッサンをチョイス。カレーパンうまし。生地がサクサク。クロワッサンも悪くないけれど、カレーパンの勝ち。奥様曰く、ピロシキも美味しいらしい。

f:id:nineten_coffee:20171215194138j:plain

↑窓から日差しが入って、とても気持ちいいひととき。

f:id:nineten_coffee:20171215194331j:plain

↑そして大濠公園でまったり。この写真右側にはスタバもある。ちなみにぼくはKUWAHARA Gaapという、ニッチな自転車に乗っている。

f:id:nineten_coffee:20171215202230j:plain

↑大濠公園の近くにあるうどん屋「志成」へ。ここも初訪問。自転車の置き場に困っていると店員さんが出てきて「ここに置いていいですよ」と、のれんの裏側に置かせてくれた。親切〜。

f:id:nineten_coffee:20171215195302j:plain

↑ぶっかけうどん。ものすごいコシとつるつるの食感が最高。やっぱりうどんは讃岐だね。福岡のうどんは、柔らかすぎてどうも得意じゃない。

f:id:nineten_coffee:20171215195708j:plain

 ↑デザートを食べようと「キルフェボン」へ行ったら、店内の行列がすごいことになっていたので撤退。

f:id:nineten_coffee:20171215195845j:plain

 ↑最後に訪れたのが「TAGSTA ESPRESSO STAND」バイクスタンドがあるのがとてもポイント高し。奧のロードは店員さんのものと思われる。

f:id:nineten_coffee:20171215200136j:plain

 ↑こぢんまりしているけれど、洗練された店内。基本は立ち飲みだけれど、イスも置いてあるので座って飲むこともできる。

f:id:nineten_coffee:20171215200253j:plain

 ↑注文したのはもちろんカフェラテ。このカフェラテ、ミルクの甘みもしっかりあって美味しい。たぶん豆は浅煎りだと思うけれど、酸味控えめで好き。福岡で飲んだカフェラテのなかでは今のところトップクラス。紙コップでの提供なのがちょっとだけ残念。

 

というわけで、これからは、こんなどうでもいい日記的なポストもしていく予定。