nine.ten coffee weblog

おうちカフェ「nine.ten coffee」のブログです。今のところ単なる趣味です。

宮島へ

f:id:nineten_coffee:20181212232840j:plain

帰省のついでに家族で宮島へ。2年ぶりかな。

 

鹿と触れ合いながら参道を抜けて、潮が引いた頃を見計らって大鳥居まで足を伸ばし、お昼にあなごめしを食べてカフェで一休みし、お土産やをハシゴする、といういつものパターン。お決まりのコースだけど、楽しい。

 

それにしても、さすがは日本有数の大観光地。ちょっと来なかっただけで随分と変わってる。古き良き商店は少しずつその数を減らし、きれいで新しい今風のお店が乱立していた。これも時代の流れかな(とうとうスターバックスもできてるし)。

 

宮島は子供の頃からもう何十回と行っているけれど、やっぱり好きだな。またみんなで来よう。

 

f:id:nineten_coffee:20181212232903j:plain

↑今回は宮島口からフェリーで。約10分の船旅。

f:id:nineten_coffee:20181212232942j:plain

↑宮島名物、野生の鹿。当然、子供のテンションは上がりまくり。

f:id:nineten_coffee:20181212233017j:plain

↑鹿といっしょ。

f:id:nineten_coffee:20181212233052j:plain

↑そこら中で売られている焼き牡蛎。なにもかけなくても美味しい。

f:id:nineten_coffee:20181212233123j:plain

↑引き潮のタイミングを見計らって大鳥居まで。大鳥居にお金を挟む習慣があるためか、このへん一帯、下を見ると一円玉だらけだったりする。

f:id:nineten_coffee:20181212233202j:plain

↑行こうと思っていたあなごめしやが準備中だったので、もうちょっと足を伸ばして別のお店「大和屋」へ。

f:id:nineten_coffee:20181212233244j:plain

↑あなごめし。お店によってつくりかたが違うからおもしろい。このお店も、あなごがぷりぷりで美味しいんだけれど、個人的にはもうちょっとふっくら系が好みかなー。

f:id:nineten_coffee:20181212233345j:plain

↑いつの間にか宮島に自家焙煎なコーヒー屋がたくさんできていて、せっかくだから食後のコーヒーを飲みに「伊都岐珈琲」へ。

f:id:nineten_coffee:20181212232403j:plain

↑もちろんカフェラテを。味はどっしりとした苦味系。このへんの話はまた別途。

f:id:nineten_coffee:20181212233501j:plain

↑観光客でごった返す商店街でお土産を物色しながら向かったのは……。

f:id:nineten_coffee:20181212233708j:plain

↑もみじ饅頭を油で揚げた、揚げもみじのお店。これ大好き。

f:id:nineten_coffee:20181212233747j:plain

↑鹿に出会うたびに戯れるご一行様。

f:id:nineten_coffee:20181212233818j:plain

↑さらば宮島。また来年?