nine.ten coffee weblog

おうちカフェ「nine.ten coffee」のブログです。今のところ単なる趣味です。

ネルドリップに手を出してしまう(奥様が)

f:id:nineten_coffee:20180127204740j:plain

美味しいのは知っているけれど、管理が大変だから……という理由で、あえて今まで手を出さなかったネルドリップ。ところが、先日カルディでレジに並んでいる最中、奥様が見つけてしまったのだ。ネルフィルターを。

 

奥様「ねぇ、これやってみたい」
私「えー、本当に? 保管が大変だよ?(思いつきで言ってそうだから諭してみる)」
奥様「うん、知ってる。でもやってみたい」
私「毎回、ネルを水に浸して保管するんだよ?(これを言えばさすがに引き下がるかな)」
奥様「大丈夫。そういうのは私がやるから任せて!」
私「本当に大丈夫?(まさか面倒なところを買って出るとは!)」
奥様「やってみたいんだよ! 飲んでみたいよ」
私「じゃあ、買おう(これは本気のようだ)」

 

というわけで買ってしまったネルドリップ。

 

主に奥様が担当。ぼくも一度やってみたけれど、慣れないと難しいね。

 

まだコーヒー何グラムで何度のお湯で何分で抽出するか、みたいなところが定まっていないから、いろいろと試行錯誤中だけれど、間違いなくペーパードリップよりも味が丸くて美味しい。トロっとしてる。

 

「淹れ方が定まってきたら同じ豆を使ってペーパーとの飲み比べをやってみたい」とは奥様談。

 

目指すは「珈琲美美」かな。がんばれー。