nine.ten coffee weblog

おうちカフェ「nine.ten coffee」のブログです。今のところ単なる趣味です。

つい買ってしまうコーヒー関連の本

f:id:nineten_coffee:20180317121002j:plain

Amazonにおすすめされたので、ついつい買ってしまった。

 

今回買ったのは「家でたのしむ手焙煎コーヒーの基本」「カーサ ブルータス」の二冊。

 

「家でたのしむ〜」は、ハンドロースト本というモノ珍しさから買ってみたけれど、完全に手網の話に終始していて、買い誤った印象……。今さら手網はやらないしなぁ、という。ただ、手網焙煎に関してはひととおりのノウハウは書かれているので、これから始めてみよう、という人にはオススメ。

 

後者の「カーサ」は、定期的に出てくるコーヒー特集が載った雑誌だけれど、津々浦々ロースターの話が興味深くて読み応えアリ(まだじっくり読んでいないけれど)。でも、こうしてみると日本って、ホント、マイクロロースターというか、自家焙煎店が多い国なんだな、ということを再認識する。

 

コーヒーって一括りで語られがちだけれど、ロースターごとにフィロソフィーがあって、信念があって、想いを込めて皆ローストしているんだろうな、と思うと、改めてコーヒーの懐の深さを感じるところ。ぼくもそうだしね。

 

さて、来週分の豆を焙煎しようかな。