nine.ten coffee weblog

おうちカフェ「nine.ten coffee」のブログです。今のところ単なる趣味です。

久しぶりに、ごまいりで焙煎

f:id:nineten_coffee:20181212213953j:plain

中途半端に少量残っていたコロンビアのエスメラルダを、久しぶりにごまいりで焙煎してみた。

 

適当な火力でシャカシャカと振り続け、9分ほどで1ハゼに突入、13分ほどで煎り止め。時間的には、ちょっと早いけど、まぁ悪くない。

 

ただし、開けてみると、見事なまでの焼きムラ……。ごまいりじゃ、仕方がないかな。どうしても攪拌しにくいから。

 

翌日ラテにするも、メッシュを大外ししたので味の評価は残念ながら不可能(抽出が早すぎた)。コロンビアらしさはあったけれど、決して美味しくもなく……。

 

そして、ドリップはさらに不味さ際立つという結果に。極深煎りになってしまった豆が原因か、変な苦味が口に残るという。

 

ごまいり、処分しようかな……。