nine.ten coffee weblog

おうちカフェ「nine.ten coffee」のブログです。今のところ単なる趣味です。

コーヒーライツ / 蔵前

f:id:nineten_coffee:20180628230430j:plain

蔵前の大通りからちょっと奥まったところにある「コーヒーライツ蔵前」。

 

最近、増えつつあるリノベーション系のお店で、一見するとコーヒーショップとはわからない外観がイイ味出している。

 

お店に入ると、スタッフ数人が富士ローヤルの焙煎機の前で談笑中。そうか、今まさに焙煎中なのね。いいなぁ、楽しそうだなぁ。

 

カフェラテを注文して、奥のテーブルに座る。このテーブル、天板がモロにベニヤ板……。ほかにもベニヤ率高し。まぁ、内装ってちょっとでも凝ろうとすると即コストに跳ね返ってくるから歯がゆいところ。

 

奥には先客? と思われる若者がひとり。

 

ほどなくしてカフェラテが到着。色からして浅煎りの豆なんだな、ということはわかった。

 

飲んでみた。

 

酸味と甘みがイイ感じでバランスしている……この感じ、どこかと似ているぞ……そうだ、VERVEだ。というか、サンタクルーズ系(と勝手に命名)の味。最近、こういう味が流行っているんだね。飲みやすくて美味しい。

 

そして、先客と思われた若者、店員さんに話かけたかと思ったらエプロンをつけてカウンターに入っていった。

 

店員だったんかーい!