nine.ten coffee weblog

おうちカフェ「nine.ten coffee」のブログです。今のところ単なる趣味です。

コスタリカ トレスエルマナス ナチュラル

f:id:nineten_coffee:20180703154630j:plain

日本語で「三姉妹農園」と名付けられたトレスエルマナス農園のナチュラルをお試し。小さなファミリー経営の農園で、文字どおり、三姉妹が収穫をお手伝いしているのだとか。

 

トレスエルマナスは生豆の香りに特徴があって、かすかに発酵臭が香る。よく言えばワインのような風味。

 

試しにシティとフルシティの間くらいまで焼いてみたところ、ラテの味は「上質で美味しいんだけど、良くも悪くもニュートラルで、あまり際立った特徴がないなー」という、前にコスタリカの豆で感じた感想そのものだった……。うーん。

 

生豆で感じたワイニーな香りも、ローストすると一気になりをひそめてしまった。アフターテイストにほんのり感じるくらい。2ハゼまで引っ張ったからかな。

 

もちろんドリップでも飲んでみたけれど、どことなく女性的で上品な味で美味しい。とくに雑味が一切なくクリアーなところは、生豆の品質の高さの証かな。これ好きな人、多いと思うなぁ。