nine.ten coffee weblog

おうちカフェ「nine.ten coffee」のブログです。今のところ単なる趣味です。

ミャンマー 星山

f:id:nineten_coffee:20180804224427j:plain

たまにはインドネシア以外のアジアの豆を……ということで買ってみたのがミャンマー星山。

 

品種はSL34。ケニアでよく栽培されている品種で、ほかの地域では珍しいみたい。ケニアも悪くはないのだけど、ぼくはあのアーシーな感じがそれほど好みじゃなかったりもするから、同じ品種でどこまで違いが出るのか、ちょっと楽しみ。

 

いつものようにフルシティまでしっかり焼いて、いざテイスティング!

 

カフェラテの味は、とっても好みの系統。クリアで苦味も酸味も際立っていない、バランス型の丸い味。甘みとコクが豊かで、かなり美味しい〜。

 

ドリップも同様で、クリアで飲みやすい。ズバ抜けた特徴はないけれど、むしろそれが良い。SL34という品種で見たら、ケニアよりもミャンマーのほうが好みかもしれないくらい。

 

いや〜、そうですか、アジアの豆って侮れないなぁ。最近、美味しい豆によく巡り会うので嬉しいかぎり。ミャンマーはまたリピートしたいな。