nine.ten coffee weblog

おうちカフェ「nine.ten coffee」のブログです。今のところ単なる趣味です。

BQE / Brooklyn Roasting Company

f:id:nineten_coffee:20180804224219j:plain

Brooklyn Roasting Company」で購入したBQE。ブラジルとニカラグアのブレンドで店内で飲むラテなどは基本コレでつくられているみたい。

 

ローストレベルは、店でいちばん深煎りの豆から二番目らしいけれど、実際に見てみると、そこまで深くないかな。ぼくのなかではシティローストの範疇。

 

ちなみにこの豆は大阪でローストしたもの(缶入りはNY焙煎)。なので鮮度はそこまで悪くなくて、購入時点で焙煎後10日程度だった。ちなみに焙煎機はスマートロースターの模様。

 

いつものようにラテにしていただく。

 

お店で飲んだときと同じように、コクと甘み豊かで、ほんのりナッツの風味がして美味しい。もっとも、個人的にはもう少し深煎りでどっしりした味が好みではあるけれど、これはこれで全然好き。上品。

 

一方、ドリップにすると若干の渋みもあり、そこまでこの豆の良さが感じられず……。淹れ方が悪いのかも。

 

「Brooklyn Roasting Company」、お店の雰囲気が好きだから近くにあったら良いのになー。機会があったらまた行こう。そして、今度はいちばん深煎りの豆を買ってみよう。