nine.ten coffee weblog

おうちカフェ「nine.ten coffee」のブログです。今のところ単なる趣味です。

ハリウッドの散策とコーヒーショップ巡り

f:id:nineten_coffee:20181210221708j:plain

サンタモニカ滞在中の週末、せっかくだからと久しぶりにハリウッド方面へ足を伸ばすことに。

 

というわけで、今回はハリウッドの散策とコーヒーショップを巡ろうかなと。

 

サンタモニカからハリウッド、どうやって行くか悩むも、Uber移動はひとりだと割高だし渋滞にハマる可能性もあるので、ここは思い切ってメトロで行くことにした。メトロの駅はサンタモニカにもあり、途中で一回乗り換えるだけでハリウッドへも行ける。しかも渋滞知らずで安いのだ。

  

f:id:nineten_coffee:20181210221734j:plain

 

“Tapカード”というsuicaのようなものを販売機で1ドルで購入&任意の金額をチャージして、ExpoLineに乗車(サンタモニカ駅にはこの路線しかない)。で、7thストリート・メトロセンター駅でRedLineに乗り換えてハリウッドハイランド駅で降りたら、そこはハリウッド。所要時間にして約1時間。

 

ちなみにメトロは片道どこまで行っても1.75ドル。往復しても4ドル以下という安さなので、個人的にはハリウッドとサンタモニカ間の移動はメトロが断然オススメ。

 

久しぶりに降り立ったハリウッドは、相変わらず観光客でごった返していた。

 

f:id:nineten_coffee:20181210221759j:plain 

 

アメコミキャラクターに声を掛けられまくるも断り続けながら(なぜなら現金がないのでチップをあげられない)チャイニーズシアター周辺を散策。知っている俳優さんの名前を見つけては写真を撮る。おのぼりさん状態だけれど、何気に楽しい。

 

ほかの観光客と同じようにハリウッドサインを拝んだら、いよいよコーヒーショップへ。

 

しばらく歩いて、最初に向かったのがココ。

 

■Coffee Commissary(コーヒー・コミッサリー)

f:id:nineten_coffee:20181210221831j:plain

 

 なんとなく検索して良さそうだったので向かったコーヒーショップ。ロサンゼルスを中心に6店舗ほど展開しているお店で、オフィシャルサイトを見たらサンタモニカにもあることを知ったけれど、まぁ仕方ない。

 

このお店、店舗ごとにデザインが凝っていることが特徴で、ぼくが行ったHOLLYWOOD店は、テイクアウト用の窓口が壁に無造作に開いた穴のようになっていたりとおもしろい。

 

まぁぼくは店内で飲むのでそこを素通りして、これまた印象的な入口を通って店内へ。外観に比べて店内はいたって普通(普通すぎて写真を撮っていないくらい)。

 

店内は奥に細長いスペースで、奥の方にカウンターがあり、そこで注文する形。

 

お客さんはまばらで、ぼくのほかにふたりほど。ちょっと寂しい感じだったけれど、混雑していないから利用しやすい。

 

注文したのは、もちろんカフェラテ。

 

スキンヘッドなイケてる兄ちゃんがていねいにつくってくれた。

 

味はというと、第一印象はミルクチョコレート! アフターにナッツっぽさがあるので、きっと豆はブラジルメインかな。ローストはほどほどに浅い印象だけれど、酸味はそれほど感じない。

 

基本的に好きな系統の味。ただ、ミルクのせいか、エスプレッソというかラテ自体の味が薄め? な印象。単なる好みだけれど、もうちょっとコッテリした味だとなお良かったのに……。

 

f:id:nineten_coffee:20181210221902j:plain

www.coffeecommissary.com 

 

続いて、もう一件、目をつけていたコーヒーショップへと向かう。そのお店は……。

 

■Groundwork Coffee(グラウンドワーク・コーヒー)

f:id:nineten_coffee:20181210221930j:plain

 

1990年に誕生したロサンゼルスを中心に16店舗を展開するコーヒーチェーンで、オーガニックがウリ。というか、その筋では老舗なんだとか。ここに限らず、ロサンゼルスにはオーガニックを謳った店が多いこと。日本よりも健康志向な人が多い証拠なのかも?

 

で、この原稿を書くために帰国後にオフィシャルサイトを見てみたら、そもそもスタートした地がベニスビーチらしく、サンタモニカ界隈に4店舗もあることを知り「わざわざハリウッドまで来た意味ないじゃん」と思ったのだった。

 

それはさておき。

 

ぼくが行ったHollywood on Sunset Blvd店の場所はとてもわかりやすくて、CNNロサンゼルス支局の向かい。さっきの「Coffee Commissary」と同じ通り沿いで、歩いても10分程度の場所にある。

 

趣あるレンガ造りの外観。扉を開けると、店内は広々で座席数も多いけれど、お客さんも多い! 「Coffee Commissary」との差に驚く。

 

注文したのはもちろんカフェラテ。

 

紙コップでの提供が残念だけれど、味はなかなか。苦味と酸味のバランスが良くて、オーガニックだから優しい味わいで、尖ったところがない。

 

上品な味で美味しいけれど、言い替えると、際立った特徴がないとも言えるかなぁ……。優等生な感じというか。贅沢?

 

f:id:nineten_coffee:20181210221957j:plain

www.groundworkcoffee.com

  

そして次に目指すコーヒーショップは……といきたいところだったけれど、この時点でおなかいっぱいで、さすがにもう美味しく飲めないと判断したので、ここでコーヒーショップ巡り中止。

 

本当は最後に「Tiago Coffee Bar + Kitchen」に行こうと思ってたんだけどね。機会があったらまた今度。

 

で、思ったのが、上にも書いたけれど、ハリウッド界隈にあるコーヒーショップはサンタモニカにもあったりするので、わざわざハリウッドで巡る必要はあんまりなかったなーというのが正直なところ。もう少し調べればよかった。もちろん、ハリウッド観光のついでに行く、というなら全然アリ。

 

にしても10月下旬だというのに、ロサンゼルスは暑かった。