nine.ten coffee weblog

おうちカフェ「nine.ten coffee」のブログです。今のところ単なる趣味です。

Standart Japan #7到着

f:id:nineten_coffee:20190202130621j:plain

忘れていたころに「Standart Japan #7」が到着。

 

まだよく読んでいないけど、今回の特集は完全にぼく好み。コーヒー生産国の特集が大きく組まれていて、生産者をとりまく環境と現状がリアルにレポートされてる。

 

この先しばらくするとコーヒーが栽培できなくなると言われる昨今、こういう「現場の声」は興味深いね。産地別に連載してほしいくらい。取材するのは大変そうだけれど。

 

あとはウチでも愛用しているブリタの実験もおもしろい。

 

水道水とブリタとミネラルウォーター、それぞれでコーヒーを淹れると、味にどんな変化があるのかという話。ぼくは主にブリタをエスプレッソマシン用に軟水化するために使っているので(もちろん料理にも使うけれど)、これからはドリップコーヒーにも使ってみよう〜。

 

ほかにも多店舗展開とクオリティの維持という側面で「ブルーボトルコーヒー」の苦労話というかフィロソフィーの話だとかも、じっくり読みたい企画。しれっと店名のルーツにも触れていたりしてコーヒー雑学も増えていく(笑)。

 

というわけで、今号の記事の充実ぶりはすばらしい。ゆっくり楽しもう。

www.standartmag.jp