nine.ten coffee weblog

おうちカフェ「nine.ten coffee」のブログです。今のところ単なる趣味です。

アイスラテ用にボルミオリロッコのオスロを購入

f:id:nineten_coffee:20190422162152j:plain

表題のとおりなんだけれど、アイスラテ用に新しいグラス(カップ?)として「Bormioli Rocco(ボルミオリロッコ)」のオスロを購入。

 

というのも、先日ポルタフィルターを新調したら、今まで使っていた100均メイソンジャーにエスプレッソ直落としができなくなったので(入らなくなった)、ちょっと古くなってきたし買い換えよう、と。

 

ロフトで品定めして、奥様の「持ちやすそうだからこれがいい」という決定打でオスロを購入。ひとつ1000円しないので、これもかなり安価な部類だと思う。

 

ステンレス製のハンドル部分は簡単に取り外せるし、大きさ的にもちょうど良さそう。

 

主な目的としてはアイスラテ用に買ったものの、耐熱ガラスなのでホットでもイケるし、形状的にアフォガートやパフェ的なものにも活用できそうで、久しぶりに良い買い物をした感じ。

 

bormiolirocco.com

f:id:nineten_coffee:20190422162919j:plain

↑アイスラテはやっぱりエスプレッソ直落とし。これができないとダメ。面倒くさいから。

f:id:nineten_coffee:20190422163024j:plain

↑というわけで、アイスラテ。ストローはそのままでは長すぎるので、ちょっとカットしてやる必要があるけれど、大した手間じゃないかな。コースターに使っている木は、本当にただの木で、これは前に300円ショップで買ったもの。