nine.ten coffee weblog

おうちカフェ「nine.ten coffee」のブログです。今のところ単なる趣味です。

ジャパニーズモダンな雰囲気が粋。SUKEMASA COFFEE(スケマサコーヒー)/ 浅草

f:id:nineten_coffee:20190801144153j:plain

真夏の炎天下のなか、浅草寺を抜けて「花やしき」方面を目指す。目的地は「スケマサコーヒー」。

 

なつかしい「花やしき」。7年前くらいに1回だけ行ったことあるなぁ……なんて思い出にふけりつつ、フリーフォールを目指すと……発見。

 

知らないとわからないだろうと思われる路地に、ひっそりとお店があった。

 

「スケマサコーヒー」は、ちょうど1年前の夏にオープンしたお店で、和のテイストをふんだんに盛り込んだ店づくりが特徴。いかにも外国人観光客が多い浅草らしいコンセプトが、いいじゃない。

 

入口を入ると、お客はぼくひとり。お昼前だから仕方ないか。

 

本当はホットのカフェラテが飲みたかったけど(豆の味を知るにはこれがいちばん)、暑いのでアイスラテと、アンバタードッグを注文。

 

「今日は朝からずっと外国のお客さまばかりで、日本語でお話するのは今日はじめてなんですよ(笑)」と女将さん。

 

そのあたりはさすが浅草。浅草寺なんて、ほとんど外国人観光客だったもの。あと修学旅行生ね。

 

でもって、エスプレッソマシンの前に立つ女将さんのいでたちが、妙にさまになっていて格好いい。

 

「今の季節は浴衣なんです。普段はデニム地の着物なんですよ(女将)」

 

あ、たしかに浴衣だ。

 

女将さんは、ていねいにラテをつくってくれて、アンバタードッグといっしょに席までもってきてくれた。

 

「アンバタードッグのパンの粉は、床にそのまま落としてくださいね(女将)」と、こういう小さな気配りもうれしい。

 

アイスラテは、良い意味でとてもさっぱりした味。

 

エスプレッソは控えめだけれど、苦味と酸味のバランスがかなり良いのがわかる。ホットで飲めば、もっと苦味とコクが感じられそう。

 

「この豆はブレンドですか? バランスがとても良いですね」というと、「ありがとうございます! そうなんです。2年くらい、ああでもない、こうでもないって、つくったブレンドなんですよ」と女将さん。

 

これは豆を買っていかないと!(豆の話はまた今度)

 

アンバタードッグは、皮がパリパリで食感が最高。あんこの甘さとバターのコクが絶妙で、これまた美味しい。おなかが空いていたこともあって、ペロッと食べてしまった。今度きたときはスイーツ系も食べてみたいなぁ。

 

というわけで、浅草のちょっとした隠れ家的なカフェ「スケマサコーヒー」。浅草界隈でちょっと休憩したいときに、ぜひ。

 

ごちそうさまでした。

 

f:id:nineten_coffee:20190801144208j:plain

↑浴衣姿でカウンターに経つ女将さん。このミスマッチ具合が格好いい。

f:id:nineten_coffee:20190801144219j:plain

↑店内はコンクリート打ちっ放しで、なんとなく「LATTEST」のような雰囲気。そこに和風の小物がうまく組み合わされて、見事にジャパニーズモダンな感じになっている。写真に撮り忘れたけれど、エスプレッソマシンの裏手には真っ赤な番傘も飾られている。

f:id:nineten_coffee:20190801144232j:plain

↑アイスラテとアンバタードッグ。アンバタはパンの食感が良くて美味。

sukemasa.tokyo