nine.ten coffee weblog

おうちカフェ「nine.ten coffee」のブログです。今のところ単なる趣味です。

まるでモカの香り!? グアテマラ フルーツフィールド

f:id:nineten_coffee:20190721183746j:plain

グアテマラの豆って、場所によって全然味が違って面白いのだけれど、基本的にウォッシュドが中心。

 

そんななか、ナチュラルの豆があるとかで買ってみた。その名も「フルーツフィールド」。グアテマラのなかでもオリエンテという地区の豆のようで、調べてみたら、このオリエンテはナチュラルの豆をよくつくっているみたい。

 

「フルーツフィールド」の生豆の大きさは普通。香りも普通。ただ、これを焼くと、エチオピアのような芳醇な香りが漂ってくるから不思議。

 

例によってフルシティまで焼いてみたけれど、生豆からは想像できなかったフルーティーというかワイニーというか、そういうフレーバーが感じられて、俄然期待が高まる(そういうの好きだから)。

 

ラテにしてみると、案の定、エチオピアと勘違いしそうなくらいのモカ風の香り。これはいいなぁ。

 

味はというと、全体的におとなしめ。苦味と酸味のバランスは良いものの、いまひとつ個性が乏しい感じ。上品で悪くはないんだけど、これならエチオピア飲んじゃうというか。

 

一方で、アイスコーヒーで飲んでみたら、スッキリした苦さで美味しい。フレーバーもすごく生きていて、ラテよりもこっちのほうが向いてそう。

 

まとめると、「フルーツフィールド」は、香りを楽しむ豆かな。ブレンドに入れると面白そうではある。