nine.ten coffee weblog

おうちカフェ「nine.ten coffee」のブログです。今のところ単なる趣味です。

行くぜ! 糸島コーヒーサイクリング

f:id:nineten_coffee:20191005214626j:plain

福岡市の西隣に糸島市という街があり、なんでも美味しいコーヒーショップやらオシャレなお店や風光明媚なスポットがある……みたいな話を聞いていたので、前から行ってみようと思っていた。

 

で、調べてみたら、糸島は自転車で散策するのにも適しているという話だったので、ちょっと遠いけど自転車で行ってみた。最近あんまり乗ってないし。

 

ちなみにウチは東区ゆえに、糸島へは福岡市を横断して行くことになり、ひととおり回って帰ったら約90kmという走行距離に……。サイクリングロードじゃなく、一般道をこんなに走ったのは初めてだよ……もう疲れたよ。

 

というわけで、そのときの模様を紹介。

 

 

上のマップが、だいたいの行動記録。微妙に道は違うけれど、だいたいこんな感じ。F地点から帰りは、糸島半島の右側を南下し、帰路についた。

 

A地点が、まあだいたいウチのあたり。そこからB地点である最初の目的地へ。どこにも立ち寄ることもなく、ペダルを回し、出発から約3時間ほどで到着。にしても、ところどころ走りにくいよ福岡。

 

B:Tana Cafe + Coffee Roaster(タナカフェ)

f:id:nineten_coffee:20191005221818j:plain

まず最初に訪れたのは「Tana Cafe + Coffee Roaster(タナカフェ)」。近くに「COFFEE UNIDOS」という系列店があり、そちらは豆売り専門店で、こちらの「タナカフェ」は、文字通り、カフェになっているようだ。

 

「ここのき」という雑貨店とくっついていて、入口を入ったら、その雑貨店を突っ切るようにしてカウンターへ。

 

店内はこぢんまりとしていて、たくさんの雑貨があって、なんだか居心地いい。

 

いつもならホットのラテを注文するところだけれど、さすがに自転車を30キロちょっと漕いできたのでアイスラテと、レジの前に並んでいたパウンドケーキを注文。

 

「エルサルバドルの○○農園です(どこの農園だかは失念)」と店員さんが席まで持ってきてくれた。

 

のどが渇いていたのでとりあえず口をつけると……!?

 

おお!

 

浅煎りだけれど、ただただ酸っぱい浅煎りじゃなくて、ベリーのような酸味と甘みがある。

 

わかりやすく言うと、甘酸っぱいラテ。たぶん豆の酸味がミルクの甘みを引き立てているんだろう、かなり甘みを感じる。しかも浅煎りでありがちな、渋味のような雑味が全くない。

 

いやぁ、これは正直、想像以上の味。浅煎りがそれほど好きじゃないぼくでも美味しいと感じるもの。

 

パウンドケーキも、見た目は小さいのに、バナナの風味がしっかりあって、かなり食べ応えがあった。いやぁ、のっけから大満足。

 

f:id:nineten_coffee:20191005223445j:plain

↑素晴らしい味のアイスラテとパウンドケーキ。アイスラテ、こうしてみるとミルクティみたい。

f:id:nineten_coffee:20191005223317j:plain

↑こぢんまりとした店内。素朴ながらも、豆のラインナップなど、こだわっているところは徹底している印象。

f:id:nineten_coffee:20191005223027j:plain

↑店内には木製の雑貨がたくさん。見て回るだけでも楽しい。

tanacafe.jp

 

C:Petani coffee(ペタニコーヒー)

f:id:nineten_coffee:20191005224232j:plain

次なる目的地は、「TanaCafe」から10分くらい北上したところにあるコーヒーショップ「Petani coffee(ペタニコーヒー)」。

 

白い建物と、油断すると見逃してしまいそうな控えめな看板が目印。ここもリノベ系のお店なのかな、ちょっと古びた感じが格好いい。

 

店内はけっこう広くて雑多な感じ。観葉植物とコーヒーの器具と富士ローヤルの焙煎機が印象的。

 

このお店、スペシャルティとオーガニックの豆を扱っていて、ホットのドリップだといろいろと豆を選べるいっぽう、アイスだとオーガニックのブレンドのみだそう。

 

自転車をこいで地味に汗だくなぼく。ここでホットを飲むほど研究熱心ではないので、ちょっと心残りではあったけれどアイスコーヒーを注文(笑)。仕方ないよね。

 

でこのアイスコーヒー、ブレンドだからかちょっと変わった風味で面白い味。

 

そこそこローストは深めだと思うけれど、そこまで苦味は強くなく、むしろスッキリしていて美味しいのだけれど、風味がどことなくアーシー。土っぽいというか。

 

ぼくは嫌いじゃないけれど、苦手な人もいるかも。

 

今度は寒い時期にきてホットを飲んでみたいな。

 

f:id:nineten_coffee:20191005225509j:plain

↑オーガニックブレンドのアイスコーヒー。味づくりが独特でおもしろい。

f:id:nineten_coffee:20191005225622j:plain

↑とにかく雑多な感じの店内は、さしずめコーヒーの秘密基地。時間があったらもっとゆっくりしたかったなぁ。

petanicoffee.com

 

f:id:nineten_coffee:20191005230601j:plain

 

のどかな田園風景を横目に自転車を漕ぎ、続いて向かったコーヒーショップは、福岡を代表するコーヒーチェーンのひとつ「ハニー珈琲」の糸島店。

 

D:ハニー珈琲 糸島店

f:id:nineten_coffee:20191005230712j:plain

 

「ハニー珈琲」は何度か利用したこともあるし、“ハニーおやじ”こと井崎社長ともお話したことがあったりもする。

 

にしても糸島店、立地が、なんというかコーヒー屋らしからぬ場所にドーンとあって、ちょっと驚く。場所柄か、バイクラックがあるのはうれしいなー。

 

店内はなぜかハワイアンな雰囲気で、広くて明るい。

 

加えて、ハワイアン雑貨なのかわからないけれど、たくさんの雑貨が売られていて、 ほかの「ハニー珈琲」とはひと味違う印象。

 

注文したのはアイスラテ。

 

近くの「ハニー珈琲」で飲む、いつもの味……ってほど頻繁に飲んでいるわけじゃないけれど、やや酸味寄りながら、バランスがよくて美味しい。

 

「コーヒーは原料がすべて」と井崎社長が言っていたように、「ハニー珈琲」の豆は質がとても良いので、福岡で手っ取り早く美味しいコーヒーが飲みたいときはおすすめ。

 

f:id:nineten_coffee:20191005232808j:plain

↑映える感じの、かわいいインテリアが糸島店の特徴。立地も良く、これまでまわってきたお店で、唯一、先客がいたお店だったりもする(笑)。

f:id:nineten_coffee:20191005233043j:plain

↑わかる人にはわかるはず。悪い意味でなく、ああ、ハニー珈琲だね、って感じのアイスラテ。なんというか、安心する味。

www.honeycoffee.com

 

と、ここにきてさすがにコーヒーというか、液体ではなく、お腹にたまるものを食べたくなったぼくは、ハンバーガー屋を検索しはじめる。

 

真っ先にヒットしたのは「ナッティドレッド」というお店。

 

美味しそう。ココにしようと場所を調べてみたら、来た道を戻ることになることがわかり、あえなく玉砕。

 

仕方がないので、次点候補の「サーフサイドカフェ」に行くことに。場所的にも帰り道にあるのでちょうどいい。

心地よい海風に包まれながら海岸線を北上。

 

すると、運良く糸島を代表する観光スポット「二見ヶ浦の夫婦岩」に遭遇(マップE地点)。ぼくも一応観光客なので写真を撮る。

 

f:id:nineten_coffee:20191005234810j:plain

↑チャリで来た。

f:id:nineten_coffee:20191005234905j:plain

↑寄るとこんな感じ。夫婦岩の間から夕日を見ると良いことがあるらしい。

 

F:サーフサイドカフェ in パームビーチ

f:id:nineten_coffee:20191006000009j:plain

というわけで、やってきた「サーフサイドカフェ」。

 

レストラン、カフェ、ショップなどが集まった「パームビーチ」というリゾートモールにあるお店で、眼下に二見ヶ浦がドーンと広がる、絶好の立地にある。そりゃもう、すこぶる景色が良い。

 

建物がいくつかにわかれていて少しだけ迷ったけれど、お目当ての「サーフサイドカフェ」は駐車場の奥にあった。

 

「パームビーチ」自体が規模も大きく糸島のなかでも人気のスポットのようで、今まで見てきたお店のなかで最も賑わっていた。お目当ての「サーフサイドカフェ」も、店内でも直射日光が当たる窓際こそお客さんがいなかったものの、それ以外の5つくらいあるボックス席は満席という状態。

 

福岡人志』で松ちゃんも来店したらしく、キャプチャー画像がレジ横に飾られていた。
 

で、注文したのは「二見バーガー」。 見る限り、これが唯一のバーガー系メニューのもよう。

 

自家製のパテとバンズを使ったこだわりのハンバーガーらしいけれど、味はまぁ、普通(笑)。フライドポテトとドリンクがつくセットにして1300円弱と値段からしてそこまで高くないし、場所を考えたらコスパは悪くないのかも……。

 

f:id:nineten_coffee:20191006001751j:plain

↑オリジナルのパティとバンズでつくられた二見バーガー。セットにするとけっこうなボリューム。

f:id:nineten_coffee:20191006001920j:plain

↑窓からの景色も最高。

f:id:nineten_coffee:20191006002010j:plain

↑外で食べることもできる。こんなところで夕日を見れたら最高だろうなぁ。

f:id:nineten_coffee:20191006002143j:plain

↑バイクラックも完備。糸島はバイクラックがある店が多くて助かります。

pb-gardens.com

 

糸島コーヒーサイクリングの感想

というわけで、はじめて行った糸島。自転車でコーヒーショップを巡る、というコンセプトのひとり旅だったわけだけれど、「家からだと遠すぎた」というのが正直な感想。

 

糸島そのものは良い。とても良い。

 

だけれど、糸島に行くまでの道中が、ツラい。行きはまだいいけど、体力的にヤラれている帰りがツラすぎる。

 

最大の理由は走りにくいこと。車道が狭いうえにクルマが多く、歩道も狭い、という最悪な場所がゴロゴロあるし、しかも道の選択肢が少なく、なかなか厳しかった。ロードだったらまた違うのかもしれないけどね。

 

なので、家から自転車で糸島まで行くのは、自転車レーンが整備されない限りはもういいかなーと思っている今日このごろ。

 

自転車でまわるのであれば、現地でレンタサイクルか、輪行するか、がおすすめ。

 

都内みたいに、福岡市内にしっかり自転車レーンが整備されますように……。

 

www.itoshima-kanko.net