nine.ten coffee weblog

おうちカフェ「nine.ten coffee」のブログです。今のところ単なる趣味です。

あのノルウェーの人気店が浅草にも!? FUGLEN(フグレン) / 浅草

f:id:nineten_coffee:20191116204123j:plain

代々木公園のそばにできたときから、なんとなく気になっていた店「フグレン」。だけれど、代々木公園あたりに行く機会がないまま時はすぎ、いつの間にか浅草にもできていたので、立ち寄ってみた。

 

午前中にもかかわらず、お店はけっこうな客入りで、そのほとんどは外国人というから驚き。浅草という場所柄なのか、それとも「フグレン」だからなのか。

 

ぼくはいつものようにカフェラテをオーダーして、窓際の席に陣取った。

 

着席してすぐ、ぼくの横にまた外国人のお客さんが。そうかと思えば、入ってくるお客さんの9割は外国人のように見える。一瞬、ここは日本なのか海外なのか混乱してしまうくらい(笑)。

 

グラスになみなみと注がれたカフェラテに口をつけると……あかん、コレ苦手なやつや……と、ちょっと後悔(泣)。

 

「フグレン」は浅煎りだと聞いていたので心の準備はできていたものの、このカフェラテ、酸味が際立っているだけでなく、しっかりと渋みがある。狙っているのか焙煎に失敗しているのか、ちょっとよくわからないけれど。

 

こういう浅煎りを提供するお店、たまにあるんだけれど、飲んだあとに渋みを含んだ“雑味”が口に残るラテがどうも苦手で、「フグレン」のラテは量がたっぷりだったので、全部飲むのがそこそこキツかった。

 

でも、この系統の味が好きな人がいるから、これだけのお客さんが入っているんだろうなぁ。人の好みはわからないね。

 

というわけで、またある意味勉強になったひとときでした。

 

f:id:nineten_coffee:20191116204404j:plain

↑写真だとわかりづりけれど、かなりの量があるカフェラテ。10ozくらいありそう? 残念ながら酸味系のラテが苦手な人にはおすすめできない。

f:id:nineten_coffee:20191116204532j:plain

↑インテリアが素敵な店内は、ほぼほぼ外国人のお客さんで賑わっていた。浅草という場所柄もあるのだろうけれど。

f:id:nineten_coffee:20191116204659j:plain

↑豆も売っていたけれど買わずじまい。だけど、お店の小冊子はちゃっかりいただきました。

fuglencoffee.jp