nine.ten coffee weblog

おうちカフェ「nine.ten coffee」のブログです。今のところ単なる趣味です。

志賀島サイクリングと海辺のカフェ「Mako's cafe」

f:id:nineten_coffee:20200307185800j:plain

最近寒いし風邪もひいたし整備もしなきゃ……という“自転車に乗らない理由”を並べてはダラダラ過ごしていたけれど、一念発起して乗ってきた。

 

とりあえず50km走ろうと。天気も良いしね。

 

いつものように家を出て、福岡は東区にある志賀島をぐるりと一周。晴天ながらも海風がそこそこあって、向かい風になると足にくるーっ。

 

だけれど、いつもの休憩所である志賀島休暇村からの景色は最高なのでした。

 

そのまま帰るのももったいないので、前々から行ってみたかった西戸崎にあるカフェ「Mako's cafe」へ。

 

このお店は、いわゆるトレーラーハウスを使った小さなカフェ。オーナーがアメリカ好きなのか、アメリカンなインテリアとカトラリー(食器はファイヤーキング)で囲まれたお店は、とても良い雰囲気。アメリカの田舎町にありそう。

 

にしてもなにが良いかって、それはお店からの眺め。店舗が海辺にあるので、波の音を聞きながら、のんびりと軽食やコーヒーを楽しめる。もうこのロケーションだけで最高。

 

この日は平日で先客がふた組ほど。外がそこそこ寒いということもあって、ぼくは難なくテラス席に陣取ることに成功。で、注文したのは、フレンチトーストとオリジナルブレンドのホットコーヒー。自転車漕いだからカロリーをとらないとね(笑)。

 

このフレンチトーストが予想を上回るボリュームでビックリ。食べきれるのか不安だったけれど、さっぱりとした甘さで難なく完食。さすがにアイスは残してしまいました。ごめんなさい。

 

ファイヤーキングのマグで提供されたコーヒーは、昔で言うところのアメリカンコーヒー。さっぱり。ほかにも豆の種類が選べた気がするので、今度きたときは別のを飲んでみようかな。

 

たわいない世間話ができる気さくな店員さんも最高で、とっても居心地が良いお店でした。

 

うーん、でも、久しぶりに自転車に乗ったので足の疲労感が……。

 

f:id:nineten_coffee:20200307190025j:plain

↑博多湾を一望できるテラス。住宅街の奥に店があるので、波の音しか聞こえてこない。

f:id:nineten_coffee:20200307190222j:plain

↑トレーラーハウスを使った店舗ながらも、開放的なテラスのおかげで小ささを感じさせない。ちなみに右側の店内にもテーブル席がいくつかある(写真は撮っていないけれど)。

f:id:nineten_coffee:20200307190539j:plain

↑いつも休憩する志賀島休暇村の前にある海岸は、何度か海水浴にもきた場所。水がきれいで波も穏やか。

retty.me