nine.ten coffee weblog

おうちカフェ「nine.ten coffee」のブログです。今のところ単なる趣味です。

久しぶりの焙煎やり直し。そして最初の記録ノート終了

f:id:nineten_coffee:20200314141642j:plain

ああー、失敗してしまった。久しぶりに失敗だ。

 

ここのところ、カフェラテ用のブレンドが固まってきたので、ちょっとだけ焼き方を変えてみた。すると、どうだろう。大失敗さ(泣)。

 

なにを変えたかというと、焼き工程に入って火力を上げたタイミングで、少しだけシリンダーへの空気流入量を増やしてみた。香りや風味に変化が出るんじゃないかと思って。

 

しかし、焼き上がった豆は、いつもの焙煎で出るような甘い香りがなく、カフェラテの味もなんか違う……ということで、翌日、やり直し。

 

いつものように焼いたら、いつものような香りになった。写真は、その豆。

 

ほんの少しの差なのに、ここまで違いが出るのかと、改めて焙煎の奥深さに驚かされると同時に、自分の実力なんてまだまだだということを思い知らされる。うーん。もっと精進しないと。

 

f:id:nineten_coffee:20200314141742j:plain

 

と、ときを同じくして、焙煎を始めたときにつけはじめたデータ記録ノートを使いきった。

 

無印で買った小さなノート。恥ずかしいから見せないけれど、汚い字でイロイロと書いてある。自分でも読めないくらい。

 

で、数えてみたら、焙煎を始めた5年前から今日まで、合計731回ほど焙煎していたみたい。アウベルクラフトの焙煎機を含めてね。

 

なにもわからない状態からスタートしたから、最初のころはイロイロと大変だったなあ……。新しいノートでも頑張ろっと。