nine.ten coffee weblog

おうちカフェ「nine.ten coffee」のブログです。今のところ単なる趣味です。

奥様のラテアート修行とハーブ近況と新しいMacBookAirの話

f:id:nineten_coffee:20200423200447j:plain

うちの奥様の修行は続いている。

 

朝と夜、1日2回!

 

普段は朝食後にいつもラテを淹れるけれど、機会を増やして、できるだけ慣れてもらう作戦。

 

基本的には全部飲むけれど、このあいだは練習用の牛乳とどうでもいい豆を使って、連続で何杯も練習した。6杯くらいつくったかな。もちろんぼくも一緒にアドバイス。おなかたぷたぷ。

 

練習のかいもあり、スチーミングはだいぶ安定してきたものの、今度は注ぎが難しいようで、なかなかキマらない。目下の目標はハート。

 

ラテアートって、ピッチャーの動きに合わせてカップも動かさなきゃいけないから、慣れるまでが難しいんだよね。こればかりは回数を重ねて体に覚えさせるしかないなー。

 

そうそう、奥様が焙煎したブラジルNo.2、ちゃんと焼けていて、しっかりブラジルNo.2の味だった。ちょっと深すぎたけれど。

 

それに味をしめたというか、どうせ練習でも使うからと、2回目はサンプルロースターで焙煎。ぼくが火力を監修しながら焼いて、こちらも成功。

 

自分の練習で使うからには自分で豆をなんとかしたいらしい。ラテアートともども、今後の成長に期待。

 

www.ninetencoffee.com

 

f:id:nineten_coffee:20200423200623j:plain


このエントリーで書いたうちのハーブたち。

 

予想外にジャーマンカモミールとワイルドスロトベリーの発育が良くて、プランターがジャングルのようになりつつあるけれど、そんななか、ワイルドストロベリーの花が咲いた。小さくて白い花。

 

見ると、ほかにもいくつかつぼみのようなものが。

 

これがイチゴになるのか……!? ちょっと楽しみ。

 

f:id:nineten_coffee:20200423200724j:plain

 

話は変わって、普段使っているPC(Mac)を買い換えた。

 

この3月に発売されたばかりのMacBookAir 2020。

 

今までメインで使っていたのはMacBookAir 2013midだから、じつに7年ぶりのアップデート。このMacもスペック的にはi5/8G/256Gなので大きな不満はなかったのだけど、ディスプレイがretinaじゃないから狭くて……。

 

コロナの影響で自宅で仕事をすることが多くなり、この画面の狭さをなんとかしたいなーと思っていた矢先に2020モデルが発表されたので、この機会に買い換えようと。

 

AppleStoreで注文したのが3/28。i5/16G/512G/USキーボードという構成にして、4/21に着弾。

 

TimeMachineから環境移行して使っているけれど、移行時のトラブルもなく、基本的にはとても良いです。

 

なにが良いかって、なにより画面が広いし、あとシザーキーボードの質感ね。仕事柄タイピングすることが多いから、キーボードのタッチが良くなるのは大歓迎。

 

ただ唯一“これはちょっと……”というのが、USB-Cのコネクターがふたつしかないこと(しかも両方左側)。

 

電源もUSB-C経由だから、どうしても本体左側がごちゃついてしまうし、USB-Cのハブを買わないとスマートフォンすら接続できないのがツライ。まぁ、わかっていたことだけどね。

 

がんがん使うぞ〜。

 

www.apple.com