nine.ten coffee weblog

おうちカフェ「nine.ten coffee」のブログです。今のところ単なる趣味です。

ワイルドストロベリーを収穫してアフォガートをつくる

f:id:nineten_coffee:20200602140827j:plain

つい先日から、ずっと楽しみにしていたこと、それは、ワイルドストロベリーの収穫!

 

ポツポツと実がなりはじめたなと思ったら、ここ最近の暑さで次々と色づき始め、最初のほうに赤くなった実はそろそろ熟してきているので、もう食べちゃおうと。

 

ついに来たぞ、この瞬間が!

 

とはいえ、一気に食べてしまうのはもったいないので(笑)、まずはひとつ。

 

大きさ的にひと口で終わってしまいそうなので、そのままでは食べず、アフォガートに添えてみることにした。

 

今回使う豆はフルシティまで焼いたエチオピアのゴチチ(この話はまた別途)。バニラアイスを器に2スクープ入れ、エスプレッソをゆっくりと落とし、ワイルドストロベリーを半分に切って乗せて、ついでにスペアミントもちょこっと収穫して彩りを出してみた。

 

イイ感じじゃん!

 

味はというとね、もうこれが最高。

 

ワイルドストロベリーの甘酸っぱさと、ほろ苦いアフォガートとの相性がバツグン。ワイルドストロベリーは、ものの3口程度で終わってしまったけれど、ベランダで自分で育てたからか、満足度高し。

 

あと彩りで乗せたミントとの相性も良くて、ストロベリーがなくても、これからはアフォガートのたびにミントだけでも使おうかなと思ったくらい。というか、どんどん伸びてくるから積極的に使っちゃおう〜。

 

f:id:nineten_coffee:20200602141112j:plain

↑ワイルドストロベリーの実が続々と! こういう野イチゴは、昔は田舎に普通に自生していて、道ばたに実っていたのをよく食べたもんだなぁ。

f:id:nineten_coffee:20200602141247j:plain

↑記念すべき最初のひとつめでつくったアフォガート。奥様も大満足の完成度。