nine.ten coffee weblog

おうちカフェ「nine.ten coffee」のブログです。今のところ単なる趣味です。

上質だけど普通!? グアテマラ セイバツリー マヤ

f:id:nineten_coffee:20200707142529j:plain

グアテマラの名産地といえばウエウエテナンゴ。前にウエウエテナンゴの豆を試したことがあって(名前は失念)、わりと好印象だったので別の豆を試してみることに。

 

「セイバ ツリー マヤ」という名前の豆で、なんでもグアテマラの国木である“セイバ”にちなんで命名されたとか。

 

豆は、100%カツーラのウォッシュドというプロファイル。豆のサイズもそこまで大きくなくて、焼きやすそう。

 

いつものようにフルシティくらいまで焼いてお試し。

 

カフェラテの味はというと、スッキリしていて良くも悪くも際立った特徴がなく、飲みやすい

。こういうのを万人向けというのかな。

 

苦味は控えめで、かといってフルシティだから酸味もほぼ感じない。言い替えればエスプレッソの味が強くないので、ちょっと物足りない感じは否めないけれど、それが飲みやすさに貢献している感じ。

 

いっぽうでドリップ(アイス)は、クリアなほどよい苦味が心地よくて美味しい。

 

総じて上質で、美味しい。けど、普通だなー。

 

なお、チョコレートだとかベリーだとかレモンだとか、そういうのは一切感じない(笑)。感じないけれど美味しい。良くも悪くも普通だけれどね。

 

ウエウエテナンゴの豆って、もう少し特徴あった気がするんだけれどなー。

 

というわけで、美味しいけれど、もう少しこの豆特有の“なにか”を感じたかったぼくなのでした。