nine.ten coffee weblog

おうちカフェ「nine.ten coffee」のブログです。今のところ単なる趣味です。

カルディのチャフコレクター&クーラーを掃除した

f:id:nineten_coffee:20200925180817j:plain

Kaldi Fortisを使い始めて約2ヶ月。バッチ数にして29バッチしか焼いていないにもかかわらず、早くもチャフコレクター&クーラーの汚れが気になり始めた。

 

とくにファンね。

 

よく見ると、シロッコファンに汚れがビッシリとついている……というわけで、シルバーウィークの連休を利用して掃除することに。

 

とりあえずファンを外して掃除しようと思いきや、ファンの径が本体カバーの穴よりも大きいみたいで、そのままでは引き抜けないことが発覚。つまりはボディをある程度バラす必要があるってことか。うーむ。

 

構造自体はシンプルだからバラすのは苦労しなかったけれど、備忘録を兼ねて、バラし方を。

 

1:ボディ上面の赤い部分を引き抜く

f:id:nineten_coffee:20200925181358j:plain

↑このボディ上面の赤い部分はハメ込んであるだけなので、上に引き抜くことができる。それなりに力がいるけれど、プラスチックハンマーなんかで裏側からコツコツやれば少しずつ抜けてくれるはず。これさえ取り外してしまえば勝ったも同然。

2:取っ手を外す

f:id:nineten_coffee:20200925181435j:plain

↑ボディ両側面の取っ手をプラスドライバーを使って取り外す。同時にファン上面の黒いカバーも外すことができる。これを外さないとファンが引き抜けないのよね。ちなみに写真は清掃後。

3:3mmのヘキサゴンレンチでファンを取り外す

f:id:nineten_coffee:20200925181528j:plain

↑シロッコファンは3mmのヘキサゴンで取り外す。Fortisの焙煎機に一緒に付属していたT字型のヘキサゴンレンチがちょうど良い具合で、ダクト側の穴からレンチを差し込むことでファンのネジを緩めることができる。よくあるL字型のレンチでもできると思うけれど、スペースが狭いので若干面倒かも。なお、この写真も清掃後。

 

あとはファンを掃除して逆の手順で組んでいけばOK。

 

f:id:nineten_coffee:20200925181708j:plain

↑シロッコファンの清掃前(左)と清掃後(右)。汚れそのものは生豆のホコリが主なので、水洗いするだけで簡単に落ちた。まぁ、そこまでひどく汚れていなかったからかもしれないけれど。

というわけで、チャフコレクター&クーラーのお掃除でした。

 

ファンが汚れてくると当然、風量も落ちてくるわけで、そうなると焙煎の結果にも影響してくるはずなので、このファン掃除は定期的にやったほうがよさそう。