nine.ten coffee weblog

おうちカフェ「nine.ten coffee」のブログです。今のところ単なる趣味です。

ヘッドクリーニングツール「Espazzola(エスパゾーラ)」を試してみたよ

f:id:nineten_coffee:20201008171649j:plain

エスプレッソマシン用のクリーニングツールにもいろいろあるけれど、最近気になっていたアイテム「Espazzola(エスパゾーラ)」を試してみた。

 

ちなみにぼくは普段、マシン使用後はキッチンペーパーでシャワースクリーンとガスケットの汚れをサッと拭き取っているのだけれど、つまりは“拭き取り”と比べてどうか、という検証になるかな。

 

使い方だけれど「Espazzola(エスパゾーラ)」は、ちょうどポルタフィルターと同じようにグループヘッドにハメ込んで使用する(上の写真)。ヘッドからお湯を出しながらツールを左右にグリグリと動かすことで、内部のシリコン状のブラシが汚れを落とし、お湯で流してくれるという仕組み。

 

f:id:nineten_coffee:20201008171806j:plain

↑お湯を出しながらハンドルをグリグリとやれば洗浄完了。とても簡単。

原理は簡単だけれど、こういうの今までなかったので、「よく考えたなぁ」と感心。

 

さて、その実力やいかに!?

 

というところだけれど、肝心の汚れの落ちという部分は“拭き取り”にはちょっと及ばないかもしれないという結果に……。

 

汚れは間違いなくけっこう落ちるけれど、シャワースクリーンに少しだけ粉が残っていたりと、拭き取りに比べるとやや劣るみたい。

 

f:id:nineten_coffee:20201008172009j:plain

↑左が洗浄前、右が洗浄後。ハンドルの動かし方が足りないのか、少しだけ汚れが残った状態に。

うーん……。

 

というわけで、残念ながらシャワースクリーンについては少し残念な結果になってしまったものの、ガスケットまわりはとてもきれいになりました。

 

ただ、いつもキッチンペーパーで拭き取っているのはとくに手間とは感じていないので、今後もESPAZZOLAを使い続けるかどうかは微妙なところ。ペーパーと違って、わざわざ出して装着しなきゃならないからね。

 

ホームユースだと少し微妙かもだけれど、店舗でちょっとした合間に掃除するにはアリなのかもしれない。

 

f:id:nineten_coffee:20201008173341j:plain

↑プラスチック製のポルタフィルター的なものとシリコンのブラシで構成されている。

f:id:nineten_coffee:20201008173441j:plain

↑ちなみに組み立て式。説明書がついているけれど、シリコンブラシのはめ込みに少しだけコツが必要。

www.espazzola.ch