nine.ten coffee weblog

おうちカフェ「nine.ten coffee」のブログです。今のところ単なる趣味です。

TIMEMOREのコーヒーミルがとてもいい! という話

f:id:nineten_coffee:20201023151618j:plain

置き場所の関係上、ぼくはドリップ用のコーヒーミルはずっと手挽きを使っているのだけれど、そろそろ今使っているのがくたびれてきたので、奥様にリクエストして誕生日プレゼントとして「TIMEMORE G1」をいただきました。ありがとう〜。

 

先日もTIMEMOREのスケールを入手したところなので、最近妙にTIMEMOREづいているな……。

 

TIMEMOREのミル、買う前からネット上の評判が良いのはわかっていたんだけれど、あらためて手にしてみると、やっぱりいいわ〜と、しみじみ。

 

なにが良いかって、全体の精度が高くて、使っていてストレスが全くない。

 

ハンドルもベアリングのおかげで超なめらかだし、豆を挽くときの手応えも今まで使っていたハリオのそれとは別次元(まぁ価格からして違うから比べちゃいけないんだけれど)。シャリシャリシャリシャリ……と軽い手応えが心地よい。

 

あと絶妙に握りやすい。太さと形状の勝利なんだろうね。真円じゃなくて、微妙に四角っぽいから、うまい具合に指がひっかかってくれる。

 

というわけで、豆を挽くのが苦じゃないというか、むしろ楽しい。これは良いな〜。

 

なんだかんだでコマンダンテと悩んだけれど、こっちにして正解だったかも。しかしこのTIMEMOREというブランド、今後も要注目だね。

 

f:id:nineten_coffee:20201023155149j:plain

↑ホッパーの容量は実測で25gほど。とはいえこのくらい入ればなんとか大丈夫かな。

f:id:nineten_coffee:20201023155251j:plain

↑このツマミを回してメッシュを調整する。カチッカチッと、クリック感がハッキリしていて気持ちいい。

f:id:nineten_coffee:20201023155433j:plain

↑粉受けがボール状のノッチで本体にハマっているのだけれど、これを外すのが少しだけコツというか力が必要。勢いよく外れてしまい粉がこぼれることも……。

 ■TIMEMORE https://en.timemore.com