nine.ten coffee weblog

おうちカフェ「nine.ten coffee」のブログです。今のところ単なる趣味です。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

コーヒー焙煎

2015年の夏からはじめたコーヒーの自家焙煎。今日も来週分の豆をせっせとロースト。 1週間の消費量は、だいたい500〜600g(家で)。生豆で600〜800g。1種類じゃなくて、カフェラテ用のブレンドのために4種類、ドリップ用に1種類。ブレンドはアフターミックス…

昔話6。ZOKAのコーヒー豆

豆難民になってしばらくした頃、ようやく、こ、これは!! という豆に出会った。2005年、赤坂の一等地にオープンした ZOKA coffee の豆、エスプレッソパラディーノ。5種類の豆を使った、ZOKAの看板ブレンドだ。 ZOKA自体はオープンしてすぐに利用したことがあ…

タカヒロ コーヒードリップポット

今年の誕生日プレゼントは、タカヒロのコーヒードリップポット。雫ではなく、ノーマルタイプ。 前から「いいなぁ」と思いつつも、いかんせんポットとしては高価。今使っている3000円くらいのポットも、くたびれてきている以外とくに不満もなかったので、自分…

韓国・釜山 コーヒーショップ巡り

はじめての釜山。用事の合間をぬって、コーヒーショップを巡りを頑張ってみた。 だいたいの人はカフェやコーヒーショップに求めるのは「居心地」だったり「かわいいスイーツ」だったりするのだろうけれど、ぼくの関心はコーヒーの「品質」と「味」。もっとい…

in 釜山

用事で韓国の釜山へ。 その用事の合間をぬって、あちこちとコーヒーショップを巡り中。 好みの店に巡り会えるか⁉︎ こうご期待。