nine.ten coffee weblog

おうちカフェ「nine.ten coffee」のブログです。今のところ単なる趣味です。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

昔話5。Vivaceの豆と豆難民

Vivaceのビータブレンド。大好きな豆。不満があるとすれば、マキネスティまで行くのが面倒くさいことと、ちょっとだけ価格が高いこと。 人間というのはじつに欲深いもので、Vivaceと同じくらいに美味しく、でももう少し安く、しかもネット通販できる豆を探し…

VERVE COFEE STREET LEVEL

先日、VERVE COFFEE ROASTERSで購入した豆を試してみた。 用途はもちろんカフェラテ。だから、選ぶとしたらブレンド一択。シングルオリジンも、それはそれで良いのだけれど、むしろそのお店がどうブレンドを表現しているのかに興味がある。 VERVEのブレンド…

昔話4。2代目のエスプレッソマシン、Isomac Venus

初めて買ったデロンギのエスプレッソマシン BAR14には、エスプレッソマシンの基礎をみっちりと教わった。どのくらいのグラインドメッシュで挽いて、どのくらいの量を詰めて、どのくらいでタンピングすれば、どうなるのか、というところ。 シンプルだからこそ…

Bridge(ブリッジ) / 東京・合羽橋

合羽橋Bridge。 街に不釣り合いなコンクリート打ちっ放しのお店が良い感じ。 地元の常連さんが多いようで、小洒落た佇まいとは裏腹に、居心地や接客は温かみがある。 カフェラテはあっさり。 ・Bridge

TO.MO.CA COFFEE(トモカコーヒー)/ 東京・代々木上原

エチオピアといえば、今なお野生のコーヒーノキが多く自生している、コーヒー発祥の地。そんなエチオピアに本店を構えるコーヒーショップが代々木上原にあるんです。 TO.MO.CA COFFEE(トモカコーヒー)。 普通にカフェラテだけ注文しようとしたけれど、空腹…

VERVE COFFEE ROASTERS / 東京・新宿

2007年にアメリカはサンタクーズで産声を上げたVERVE COFFEE ROASTERS。アメリカ以外の国で初めての店舗となる新宿店に行ってみた。 豆はやっぱり浅煎りなのかな、と思いつつ、カフェラテを注文。 浅煎りでした…けど、なんだろうこの風味。キャラメルっぽい…

昔話3。マキネスティの衝撃

2000年よりも前、まだ20世紀だったころの日本のおうちエスプレッソ事情は、それはもうほんとうに寂しいもので、情報がほとんどなかった。あるといえば、ひとつふたつのサイトといくつかの掲示板のようなものだけ。救いだったのは、それらのサイトもエスプレ…

美美のイルガチェフェを飲み比べ

先日行っていたく感動した「珈琲美美」。そこで買ったイルガチェフェを、V60によるハンドドリップ、フレンチプレス、カフェラテと3種類で飲み比べをしてみた。 どういう条件で抽出したかというと…… V60:豆16g、90度のお湯で抽出プレス:豆16g、沸騰したての…

パウンドケーキ

最近ハマッているパウンドケーキ。今日も焼いてみた。 欲を言えば、もうちょっと盛大に、パッカーンと上が割れてほしいところ。それにしても、300円ショップで買ったシリコンの型が使いやすいぞ。

愛用のタンパー

タンパーとは、フィルターバスケットに詰めたコーヒーの粉を押し固める道具。ぼくが最初に買ったのは、定番のRegBarber(左)。もう15、6年前かな。ハンドルはローズウッド。木の握り心地が好き。 Regbarberは歴史があるがゆえに、いろいろなベースが使える…

昔話2。デロンギのエスプレッソマシンと格闘する

デロンギのエスプレッソマシンを手に入れたぼく。書籍やらネットやら、当時あまりない情報を漁りながら、おうちでカフェラテを楽しんでいた……うそです。エスプレッソマシンと格闘していたと言ったほうがいいのかもしれない。 豆はどこから買っていたかという…