nine.ten coffee weblog

おうちカフェ「nine.ten coffee」のブログです。今のところ単なる趣味です。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ユニオン サンプルロースターをプチ半熱風改造してみた

KALDI COFFEE ROASTERが、パンチングのシリンダーに銅板をまきつけただけ、ということを知り(参考リンク)、ああ、そういうのもアリなのかと、さっそくマネしてみた。 熱効率がちょっと上がりそうだし、味がどう変わるのかを実験してみたかったから。 しか…

グアテマラ ハニー

一時期、ハニー精製の豆を買うのがマイブームだったことがあり、そのひとつが、このグアテマラハニー。グアテマラの豆は基本的にウォッシュドが多く、ハニー精製の豆自体がレアなので、ものは試しと買ってみた。 ハニーの豆って、甘みとコクがあって、エスプ…

GORILLA COFFEE シブヤブレンド

先日行った池袋のゴリラコーヒー。池袋なので「ブクロデオ」という、池袋にちなんだブレンドを買おうかと思っていたら、店員さん曰く「渋谷でも売ってます!」ということだったので、振り出しに戻る(笑)。 ブレンドのベースを聞くと、だいたいのブレンドは…

Happy Valentine's Day

というわけで、深夜に帰宅すると奥様がチョコレートブラウニーをつくってくれていました。 いちごも高いやつなんだそう。 チョコレート系のスイーツはコーヒーとよく合うから嬉しいな。このときはイルガチェフェのドリップと一緒に。 ごちそうさまでした〜。

GORILLA COFFEE(ゴリラコーヒー)/ 東京・池袋

渋谷にできたときから気にはなりつつも、なかなか行く機会がなかったGORILLA COFFEE(ゴリラコーヒー)。昨年、渋谷に加えて池袋に2号店ができたとかで、せっかくだから池袋店に行ってみた。 注文したのは、カフェラテとエッグスラット。 ラテはサイズが2種…

Nui. (ヌイ)/ 東京・蔵前

蔵前の裏どおりにひっそり営業しているNui.。 いわゆるコーヒー専門店ではなく、その実体はホステル&バーラウンジ。つまり外国人観光客向けの宿泊施設と一緒になったお店で、昼間はカフェ、夕方以降はバーになるようだ。 小腹が減っていたので、クロワッサ…