nine.ten coffee weblog

おうちカフェ「nine.ten coffee」のブログです。今のところ単なる趣味です。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

スターバックス リザーブを飲んでみた

自分から目的をもってスタバに行くなんてのは、ほんとにもう15年以上ぶりくらい。前々からちょっとだけ気にはなっていたスターバックス リザーブとやらを飲んでみようと。で、行ってきた。 一般的なスタバよりもちょっとだけハイソな感じの店舗に行き、注文…

ホンジュラス SHG

最初にブレンド用途で購入してから、なんとなく惰性で買い続けている豆(笑)。 単品で飲むと、ラテでもドリップでも、中途半端な味。あっさりしていて、苦くもければ酸っぱくもない。だけれどコクもあまりないという……。 たまにあっさりとしたドリップが飲…

ニュークロップの焙煎

「ニュークロップは焙煎が難しい」ということはチラホラ聞いたことがあった。だけれど、どう難しいのか、なぜ難しいのか、までは知らなかった。でも、それがなんとなくわかった気がする。 アロマショコラの手持ちがなくなり、再注文して届いた豆がまさにその…

カスカラティー

さくらんぼのようなコーヒーチェリー。その種の部分を精製、焙煎したものがいわゆるコーヒー豆だけれど、今回の主役は精製時に出た果肉の部分。この果肉、ほとんどの農園では廃棄か肥料かの二択らしいけど、これを乾燥させて飲んでしまおう、というのがカス…

Rocket Giotto Evoluzione R

Giotto EvoluzioneもV2がリリースされてしばらくアップデートがないと思っていたら、いつの間にか2017仕様が発売されていた。その名も「R」ときたもんだ。 なにが変わったのかと言うと、大きくふたつ。・ボディデザインのアップデート・PID装備くらいみたい。 …

エチオピア シダモ G2

前にイルガチェフェG1、ハラー、レケンプティ、シダモG2のエチオピア豆の飲み比べをしたことがあって、いちばん好みだったのが、このシダモG2。このとき「高ければ美味しいってわけじゃないんだ」ということを悟る。 なんというか、ほかの豆に比べると力強い…