nine.ten coffee weblog

おうちカフェ「nine.ten coffee」のブログです。今のところ単なる趣味です。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Standartのオマケ「The Barn」の豆

Standart定期購読のオマケとして送られてきたのは、ドイツはベルリンのロースター「The Barn Coffee Roasters Berlin」の豆。ヨーロッパのロースターの豆を飲むのは何気に初めてなので、けっこう楽しみにしていた。 パッケージには「NYERI KENIA KAGUMOINI A…

Standart Japan

本屋に立ち寄ってはコーヒー関係の雑誌や書籍をよくチラ見しているのだけど(もちろん買うこともある)、ぼくが知る限り、定期刊行されている日本のコーヒー専門誌は「珈琲時間」くらいしかなかった。 ところが、これも時代の流れか、あるいは、それだけコー…

パナマ ゲイシャまつり

ゲイシャのカスカラティーを飲んだとき「そのうちコーヒーも」と言っていたのを思い出して買ってみた。エスメラルダ農園、非オークションロットのゲイシャ。たった150gだけれど、これだけで2100円。オークションロットだともっと高値になるっていうんだから…

生豆用キャニスター

自家焙煎をしていると、ハンドピック後の生豆をどう保管するか、という悩みが出てくる。 あれこれ試して、今、落ち着いているのが写真のセリアのキャニスター。 アクリル製?なのかな。ガラスじゃないから割れる心配もないし、軽いし、密閉できるし、なによ…

グアテマラ アグアブランカ

グアテマラはあまりあれこれ飲み比べた経験がないものの、そのなかでもリピート率が高いのが、このアグアブランカ。うちの一軍豆のひとつ。 昨今の流行りはウェウェテナンゴ地区みたいだけれど、個人的には俗に言うフルーティーな酸にはそれほど執着がないの…