nine.ten coffee weblog

おうちカフェ「nine.ten coffee」のブログです。今のところ単なる趣味です。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

VIVACE な LATTEST

表参道の裏のあたりに「LATTEST」というコーヒーショップがあって、そこに店名そのままのLATTESTという名物ドリンクがある。 ESPRESSO PARTSのショットグラスに冷たいミルクを注いで、そこにエスプレッソを直落とししただけというシンプルな飲み物なんだけれ…

エスプレッソマシンのポンプを交換する

先日の話。毎週末日課のCAFIZAによる洗浄を行ったあと、気づいたのだった。 「あれ? マシンの下に水が垂れている……」 ドリップトレイ? いや、違う。タンク? それも違う。となると、配管のどこかか……と嫌な予感。かなりブルーな気分で開腹して動作チェック…

久しぶりにESPRESSO VIVACEの豆だ〜

ぼくがエスプレッソ(カフェラテ)にハマるきっかけになった豆、「ESPRESSO VIVACE」のVitaブレンドを十数年ぶりに入手。 焙煎日は7/14。諸事情あって手元に届いたのが8/8だから、焙煎日からけっこう時間が経ってしまっているのが残念だけれど(これはまぁ仕…

カルディのミレービスケットコーヒー風味 がウマい

カルディで買った「ミレービスケットコーヒー風味」が、妙にウマい。 どのくらいウマいかというと、これを買うためにわざわざカルディに寄ってしまうくらい。ただのビスケットなのに。 コーヒー風味というのがもちろん決め手ではある。だけど、これ、ビスケ…

コーヒーノキ 2017

コーヒーノキを育てている。ダイソーで買って、もうかれこれ、7、8年は経っているのだけど、びっくりするくらいに大きくなっていない。かなしい。 いや、大きくはなっているんだけど、本来の成長スピードに比べると、めっぽう遅くて、まだ80センチくらいしか…