nine.ten coffee weblog

おうちカフェ「nine.ten coffee」のブログです。今のところ単なる趣味です。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

コーヒーカッピング

コーヒー豆を焙煎して、いつもとハゼのタイミングが違う、温度の上昇速度が違う、などなど、なんらかの違いがあったとき、確認の意味でカッピングをすることがある。コーヒーカッピングとは、いわゆるコーヒーの味見。 うちはレギュラーコーヒーではなくカフ…

ルワンダ スカイヒル

最近、サード系のコーヒーショップに大抵置いてあり、かつ、オススメされるのが、ルワンダ。映画『a film about coffee』でもフォーカスされていたし、流行っているのかなと思いつつ、味も気になるので、ものは試しと少し買ってみた。 巷のコーヒーショップ…

CONVEX のタンパーベースを使ってみた

一度手に馴染んでしまうと、なかなか別のものを使う気にならないのがタンパー。 今愛用しているのは、自転車用ヘッドパーツでおなじみのChriskingのタンパーだけれど、ぼくが買った5年前は底面が平らなフラットのベースしかなく、今の今までずっとフラットを…

ブラジル ルシアーナ

ブラジルの豆が好きだ。苦すぎず、変に酸っぱくもなく、甘くて、コクがあって、あと味スッキリ。だから、うちの主力豆は前にも書いた「アロマショコラ」なのだけれど、久しぶりに別のブラジルを買ってみた。その名も「ルシアーナ」。 農園主のJose.Carlos.Gr…

COLOSO COFFEE TOKYO / 原宿

Mojo原宿から徒歩1分程度の超至近距離にある「COLOSO COFFEE TOKYO」。アメリカはカリフォルニア州、オークランドにあるコーヒーショップの、なんと2号店。そう、つまりはオークランドと東京原宿にしかない、という珍しい店。また、なぜ!? お店はセレクトシ…