nine.ten coffee weblog

おうちカフェ「nine.ten coffee」のブログです。今のところ単なる趣味です。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

イチゴざんまい

「いちご狩りに行きたい!」と、奥様。 じゃあ、と調べてみるも、比較的近場の農園はしばらく先まで予約でいっぱい。 そこで提案したのが、いちごのスイーツフェア。その名も「満喫!ストロベリースイーツフェア」。ヒルトンで毎年やっているいちごが主役の…

ネルドリップに手を出してしまう(奥様が)

美味しいのは知っているけれど、管理が大変だから……という理由で、あえて今まで手を出さなかったネルドリップ。ところが、先日カルディでレジに並んでいる最中、奥様が見つけてしまったのだ。ネルフィルターを。 奥様「ねぇ、これやってみたい」私「えー、本…

Pullman BigStepレビュー

58mmの一般的なタンパーだとサイドチャネリングが起きやすいので、バスケットのキワの部分までタンプできる大径ベースのタンパーを使ってみたい……というところで購入したPullman BigStepタンパー。 しばらく使ってみたので感想を。 キワキワまでタンプできる…

NICARAGUA BuenosAires Maracaturra Honey / 伊都岐珈琲(sarasvati)

広島は宮島の自家焙煎コーヒー店「伊都岐珈琲(sarasvati)」で買った「ニカラグア ブエノスアイレス マラカツーラ ハニー」。要するに、ニカラグアのブエノスアイレス農園のハニー精製のマラカツーラ。 正直、あまり馴染みがないニカラグア。オシャレ系のお…

エスプレッソシフォンケーキを焼く

なにしろ手軽につくれるので、たまに気が向いたときにシフォンケーキを焼いているのだけど、今回はモノは試しとエスプレッソを入れたシフォンケーキを焼いてみた。 クックパッドのこのレシピをベースに、ちょこっとアレンジ。インスタントコーヒーのかわりに…

伊都岐珈琲(sarasvati)/ 宮島

帰省のときに立ち寄った宮島のコーヒーショップ「sarasvati」。 店名こそ違えど同じ宮島にある「伊都岐珈琲」の支店のひとつらしく、ネットで検索しているとそのへんの関連性がわかりにくくて混乱したけれど、場所は五重塔の麓という、わかりやすい立地にあ…

2018年初焼き

正月を挟んで豆の消費ペースが狂ったので、とりあえず来週分だけ焼いておこうと、軽い気持ちで深夜に焙煎開始。 ブラジル アロマショコラ エチオピア シダモG2 グアテマラ アグアブランカ ホンジュラス サンタロサSHG の4つをローストしたものの、なぜかエチ…

宮島へ

帰省のついでに家族で宮島へ。2年ぶりかな。 鹿と触れ合いながら参道を抜けて、潮が引いた頃を見計らって大鳥居まで足を伸ばし、お昼にあなごめしを食べてカフェで一休みし、お土産やをハシゴする、といういつものパターン。お決まりのコースだけど、楽しい…