nine.ten coffee weblog

おうちカフェ「nine.ten coffee」のブログです。今のところ単なる趣味です。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Flower Child / Bear Pond Espresso

奥様に買ってきてもらった「Bear Pond Espresso」の豆。このお店にはこの豆しかない。ブレンドの「Flower Child」。 一見、無造作に見えて、じつは計算され尽くされていると感じる紙パッケージ。ぼくはそこにスタンプされていた焙煎日に驚いた。なんと、購入…

Bear Pond Espresso / 下北沢

奥様が下北に住む、いとこに会いに行く、というので「じゃあベアポンドでFlower Child買ってきて!」とお願い。なので、ぼくは行っていない。奥様の話を聞いて、こうして文字に起こしているところ。 そもそも3回くらいしかぼくは下北に行ったことがないし、…

つい買ってしまうコーヒー関連の本

Amazonにおすすめされたので、ついつい買ってしまった。 今回買ったのは「家でたのしむ手焙煎コーヒーの基本」「カーサ ブルータス」の二冊。 「家でたのしむ〜」は、ハンドロースト本というモノ珍しさから買ってみたけれど、完全に手網の話に終始していて、…

ブラジルブレンドをつくりはじめた

カフェラテで使う豆の話。 シングルオリジンも面白いけれど、ぼくはカフェラテで飲むならブレンドで味をつくりたいので、自家焙煎をはじめてからはマイブレンドを形にすることをひとつの目標にしてきた。 で、できあがったのが最初のブレンド。名前はつけて…

プレシジョンなシャワースクリーンって効果あるの?

きっとなんでもそうだと思うけれど、純正よりもサードパーティ製のパーツやらアイテムを試したくなってくるのが人の性。エスプレッソマシンもしかり。で、数あるパーツのなかでも、どれほどの効果があるのか体感しづらいのがプレシジョン(高精度)な非純正…