nine.ten coffee weblog

おうちカフェ「nine.ten coffee」のブログです。今のところ単なる趣味です。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

必要? ドリップスタンド

写真のドリップスタンドを持っている(あえて使っているとは言わない)。1〜2杯用のドリッパーがふたつ使えるタイプ。 そもそもなぜ欲しかったかというと「一度使ってみたい」という理由のみ……。だけれど、薄々は気づいていた。じつはそんなに便利じゃないん…

コンゴ キブ3再び

以前買って好印象だったコンゴのキブ3を再び買ってみた。いざ買おうと思ったら軒並み品切れだったので、前回とは違うお店で1kg(ちょっと割高になったけれど)。こういうとき、流通量が少ない豆は困る〜。 今回買ったのはコンゴはコンゴでも「ペイザンヌ」と…

2018年初アフォガート

なんだか妙に暑いので、早くも今年初のアフォガート。 このためにファミリーサイズのバニラアイスを買ってきた。 豆は3日前に焼いたインドネシアのバリアラビカ神山100%。 ひたすらウマい。幸せ。

モンスーン マラバールAA

ある日、インドのモンスーンというコーヒー豆に興味が湧いた。もう、気になって気になって仕方がないくらい。関心を持ったのはロブスタのほうだけれど、ネットを検索するも入手が難しそうだったので、マラバールAAというアラビカ豆を買ってみた。 名前にもあ…

ラ・リューシュ&HAND DRIP COFFEE SHOP / 湯布院

先日、湯布院で立ち寄ったコーヒーショップ(カフェ)の話。 旅行の模様はこちら。 ■カフェテラス ラ・リューシュ 湯布院を代表する観光スポット、金鱗湖のほとりにあるのが「カフェテラス ラ・リューシュ」。 1Fがカフェスペース、2Fはロシアの画家、マルク…

はじめての湯布院へ

ゴールデンウィークの前半、はじめての湯布院へ一泊二日の旅行に行ってきた。 関東近県の温泉地はあちこち行ってきたけれど、福岡へきて3年目ということもあって、なにげに九州の温泉へ行くのははじめて。 というわけで、とても新鮮な気分で満喫してきた湯布…