nine.ten coffee weblog

おうちカフェ「nine.ten coffee」のブログです。今のところ単なる趣味です。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ユニオン サンプルロースターでの焙煎方法 2018夏

昨年公開した焼き方から、ほんの少しだけ変わったところがあるので、2018夏版を公開。 2017年夏版のメソッドは、基本的にブラジルでカフェラテをつくったとき、ぼく好みの味するために試行錯誤した結果のものなので、豆が変わるとそのままではうまくいかない…

エクアドル グレートマウンテン

最近、あちこちの産地の豆をお試しするのがマイブーム。 というわけで、はじめてのエクアドル。地図で確認すると、ちょうどコロンビアのお隣だった。そうか、そういう位置関係なのね。 生豆は、案外小粒で、一見するとブラジルみたい。 いつものように2ハゼ…

Brooklyn Roasting Company / 晴海

かつてよく行った晴海のトリトンスクエアに、いつのまにかできていた「Brooklyn Roasting Company(ブルックリン ロースティング カンパニー)」。 もともとは2010年創業のN.Yのコーヒーショップで、この原稿を書いている時点ではN.Yのほかに大阪を中心に日…

ピーベリーとフラットビーンは味に違いはあるのか?

「希少なピーベリーだけを集めました!」的な広告を見ては、疑問に思っていたこと。それは「ピーベリーとフラットビーンは、味に決定的な違いがあるのか?」ということ。 日本人はとりわけ希少=美味しい、という暗示にかかりやすい(と思う)ので、上記のよ…