nine.ten coffee weblog

おうちカフェ「nine.ten coffee」のブログです。今のところ単なる趣味です。

2019-01-01から1年間の記事一覧

nine.ten coffee的2019年の出来事TOP5

というわけで、2019年、nine.ten coffee的印象に残ったできごとTop5をご紹介。 振り返ってみて思ったけれど、今年は新しい機材はとくに導入していないなぁ(せいぜいポルタフィルターくらい)。来年はもうちょっと興味をそそられるアイテムが出てくれるとう…

Giottoの排水経路をリニューアル

うちで使っているGiottoは、排水口の使用を前提とした設計なのかドリップトレイの容量が少ないので、チューブを使って排水している。 今まで使っていたのは東急ハンズやらホームセンターで普通に売られていた内径10mmナイロンチューブなのだけど、これ、ずっ…

しまなみ海道のコーヒーショップを自転車で巡る旅 Day2

広島県は尾道から愛媛の今治まで伸びるしまなみ海道を自転車で楽しみながら、しまなみのコーヒーショップを巡る旅行記第2弾。 初日は尾道から大三島まで走り、そこで一泊。 そしていよいよ旅は後半戦。大三島から今治へ。 www.ninetencoffee.com 大三島を満…

しまなみ海道のコーヒーショップを自転車で巡る旅 Day1

広島県の尾道から四国は今治まで、瀬戸内に浮かぶ島々を6つの橋で繋いだ全長約70kmのサイクリングロード「しまなみ海道」。春から計画すること約半年、幾度のリスケを経て、ついに行ってきた。 いやぁ、今年は行けないんじゃないかと思ったよ。 今回の旅の目…

ひとつの豆を3つの抽出方法で飲み比べ! コーヒーバレー / 池袋

朝食がてら、前から行ってみたかった池袋の「コーヒーバレー」へ。 どうして行ってみたかったかというと、このお店、同じ豆を使ってエスプレッソ、マキアート、ドリップコーヒーと、3種類の飲み比べができる「3ピークス」があるから。こういうのってほかじゃ…

SCAJ2019でもらった“フルッタ・メルカドン”を焼いてみた

「SCAJ 2019」の「セラードコーヒー」のブースでいただいた豆、第2弾。 この豆は「特徴がある豆」というリクエストで推薦された、ブラジルの「フルッタ・メルカドン」という商品。 ポルトガル語で“フルーツ市場”を意味する言葉なんだとか。 最大の特徴は、“…

あのノルウェーの人気店が浅草にも!? FUGLEN(フグレン) / 浅草

代々木公園のそばにできたときから、なんとなく気になっていた店「フグレン」。だけれど、代々木公園あたりに行く機会がないまま時はすぎ、いつの間にか浅草にもできていたので、立ち寄ってみた。 午前中にもかかわらず、お店はけっこうな客入りで、そのほと…

SCAJ2019でもらった“ブラジル 手摘み完熟”を焼いてみた

「SCAJ 2019」に行ったとき「セラード珈琲」のブースでいただいた「ブラジル 手摘み完熟」をローストしてみた。やろうやろうと思っていて、ようやく。 この豆は、ブースの方に「深煎りにするとチョコレートフレーバーが強く出る豆」というリクエストで白羽の…

Standart Japan #10到着

仕事に追われていたら、いつの間にか「Standart Japan」の10号が到着していた。というか、もう10号なんだね。9号のときも書いた気がするけれど、早いなぁ。 今回も例によって特集たっぷり。だけれど、いつもよりかは周辺ネタが多い気がする。 今号で気に入っ…

“辻馬車”でのんびり散歩。秋の湯布院の旅 DAY2

人生2度目の湯布院。前日はあいにくの小雨という天気だったけれど、二日目は晴天! うれしいなー。 7時ごろに起きて、朝風呂へ。 朝に入る露天風呂は最高〜。しかも人がいなくて貸切で、さらに最高〜。 朝風呂を満喫したら、朝食の時間。泊まっている宿「Tad…

“ゆふいんの森号”で行く、秋の湯布院の旅 DAY1

先日、昨年の春に引き続き、二度目の湯布院に行ってきた。 行きは、なんとあの観光列車“ゆふいんの森号”。秋の連休ということもあり、1ヶ月くらい前に予約したときすでに空席はまばらで、9時24分博多発の朝イチの便“ゆふいんの森号1号”になってしまった。人…

原宿のパイ専門店 THE DECK COFFEE & PIE

「パイはいいよぁ。パイはいいよぉ」と口走ってしまうくらいにパイが好き(とくにアップルパイ)なのだけど、北参道にパイ専門店があるという噂を聞き、行ってみた。 原宿駅からしばらく北上したあたりにポツンと突然出てくる、小洒落たカフェがそれ。「THE …

行くぜ! 糸島コーヒーサイクリング

福岡市の西隣に糸島市という街があり、なんでも美味しいコーヒーショップやらオシャレなお店や風光明媚なスポットがある……みたいな話を聞いていたので、前から行ってみようと思っていた。 で、調べてみたら、糸島は自転車で散策するのにも適しているという話…

プレミックスをいろいろとテスト中

最近、生豆をあらかじめブレンドしてから焙煎する「プレミックス」をいろいろと試しているところ。 ずいぶん前、焙煎後の豆をブレンドするアフターミックスを試行錯誤しているとき、同じ比率でプレミックスを試してみたら飲めたモノじゃないシロモノになって…

ヘイズバレーエスプレッソ / ブルーボトルコーヒー

このあいだ所用で秋葉原へ行ったときに、久しぶりにブルーボトルで豆買ってみようかと思い立ち、「ブルーボトルコーヒー 神田万世橋店」へ。 この店、なんでもテイクアウト専門店らしく、“ちょっと豆でも”というニーズにもってこい。 秋葉原から万世橋を渡っ…

久しぶりに SCAJ 2019へ行ってきた

とっても久しぶりに「SCAJ」へ行ってきた。 前回行ったのは何年前だろう? ってくらい前なので、楽しみ。 このブログで同じようなイベントをレポートしたなーと思ったら「カフェレスジャパン」だった(笑)。あらためて見てみると、展示されているものがほと…

まるでアポロチョコ! グアテマラ オリエンテ ナチュラル

このエントリーをきっかけに、グアテマラのナチュラルに興味をもってしまった。 グアテマラなのにモカのような香り。あのワイニーというか、独特な発酵臭が個人的に大好きなので、興味を持つのも必然かな。ちなみに奥様は、あの香りがダメらしい。 で、前回…

スケマサブレンド / スケマサコーヒー

このエントリーで訪問したときに、一緒に買った「スケマサコーヒー」のブレンド。 「2年くらいかけて、どんな淹れ方をしても美味しいブレンドを目指してつくったんです(女将さん)」というほどに、お店のこだわりがつまったブレンドだ。 パッケージに「Sunn…

「シティロースト」という名のブレンド

「日本に数台しか現存しない業務用直火焙煎釜」「三代にわたる伝承技術」「自家焙煎40年の実力」なんてパワーワードを目にしたからには行かないわけにいかないよね……というわけで、真夏の浅草にコーヒー豆を買いに。 向かうは「ツルヤコーヒー」。先にも書い…

マリエラのディナークルーズに行ってきた

とても個人的な話だけど、ついこのあいだは結婚記念日だった。 ずっと前から「結婚記念日はなにしよう?」と相談めいたことはしていても、これといった決定打がないまま時間は過ぎ、あるとき、ぼくが前から行ってみたかったディナークルーズを提案、そして即…

まるでモカの香り!? グアテマラ フルーツフィールド

グアテマラの豆って、場所によって全然味が違って面白いのだけれど、基本的にウォッシュドが中心。 そんななか、ナチュラルの豆があるとかで買ってみた。その名も「フルーツフィールド」。グアテマラのなかでもオリエンテという地区の豆のようで、調べてみた…

カフェラテをつくるだけの動画

先日、ふと夜にカフェラテが飲みたくなる(朝飲んでいなかったので)。 ↓ 夜だけど、つくろうかな。 ↓ なんとなく動画にしてみようかな。iPhoneだけど。 というわけで、ふだんのカフェラテタイムの模様を動画にしてみました。一発撮りで、演出の類も一切なし…

ジャパニーズモダンな雰囲気が粋。SUKEMASA COFFEE(スケマサコーヒー)/ 浅草

真夏の炎天下のなか、浅草寺を抜けて「花やしき」方面を目指す。目的地は「スケマサコーヒー」。 なつかしい「花やしき」。7年前くらいに1回だけ行ったことあるなぁ……なんて思い出にふけりつつ、フリーフォールを目指すと……発見。 知らないとわからないだろ…

Standart Japan #9到着

7/18に発送したよメールが届いて「あーこりゃ到着は7月下旬かなー」などと思っていたら、一週間もたたないうちに到着してちょっと驚く。 というわけで、早いもので「Standart Japan」も9号。 ここのところコーヒー豆の今後をテーマにした特集が続いていた。…

ブラジルの豆3種を焼き比べ&飲み比べ

先日、枯れた(1年くらい放置していた残った豆)ブラジル ハニーを焼いてラテにしてみたら、まぁ、たしかに少し枯れた風味こそしたものの、カカオ感たっぷり&コク豊かで意外にも美味しかったので、久しぶりにブラジルの豆を3種ほど比べてみた。 ひとつは、…

吉塚うなぎ屋でうなぎを食べてきた

コーヒーに無関係だけれど、暑くなってくると無性に食べたくなるのが、うなぎ。 ここのところ毎年行っている「吉塚うなぎ屋」にうなぎを食べに行ってきた。 このお店の特徴はこんな感じ。 ・福岡を代表する、歴史あるうなぎの名店 ・あのタモリさんに「日本…

これぞ地元密着型!? iki ESPRESSO / 清澄白河

清澄白河で評判の「iki ESPRESSO」へ。 なんでもニュージーランドやオーストラリアのカフェ文化を再現したお店づくりが話題なんだとか。 と言われてもピンと来ないぼく(笑)。 清澄白河の駅から歩いて5,6分かな? 完全に住宅地の一角にあって驚いた。 「本…

アメリカライクな開放的な空間が素敵。リトルダーリン コーヒーロースターズ(Little Darling Coffee Roasters) / 南青山

青山一丁目から六本木方面へ向かう途中にあるコーヒーショップ「リトルダーリン コーヒーロースターズ」に足を運んでみた。 最近よくある倉庫跡地をリノベーションしたお店で、都内らしからぬ広〜い敷地と、アメリカ的な空間がウリ。広大な芝生スペースを中…

あまおうサンドだと!? コフィノワ / 蔵前

最近、というかここ数年で蔵前界隈にずいぶんとコーヒーショップができてきた。 「あれ? こんなところにこんな店あったっけ?」と、知らないうちに増えている感覚。 そのなかのひとつが、蔵前のちょっと奥まった場所にある「コフィノワ(COFFEE NOVA)」。“…

コーヒー博物館のおみやげ

このエントリーで書いたように、ゴールデンウィークには念願だった「UCCコーヒー博物館」へ行ってきた。 あらためて感想はどうだったかというと、ぼく自身、コーヒーの焙煎もやるし、エスプレッソマシン歴もそれなりに長いし、ドリップもあれこれ手を出すと…