nine.ten coffee weblog

おうちカフェ「nine.ten coffee」のブログです。今のところ単なる趣味です。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

カティモールとの出会い、ベトナム エバーグリーン

アジアの豆を試してみたいなーと思っても、いざ探すと意外と流通していない。そのなかでも、比較的入手しやすかったベトナムのエバーグリーンをお試し。 500gほど買って、まず半分ほどロースト……するも、ちょっと焼きすぎてしまった。1ハゼ以降の進行が早く…

Chris King Espresso Tamperふたたび?

先日、なにげなくChris King(クリスキング)のwebサイトを見ていたら……タンパーベースのサイズに58.4mmが出ている! しかも売り切れている! い、いつの間に……。 そう、今でこそサイドチャネル対策でPullman BigStepタンパーを愛用しているけれど、前にも書…

今さら中古のiPad mini2を買ってしまう

コーヒーに無関係な話。 家のリビングでくつろいでいるとき、以前から地味に不満に感じていたのが、家電のリモコンの多さ。 多い家だととことん多いんだろうけど、うちでもテレビ、アンプ、Apple TV、あんまり使わないけどBDプレーヤーあたりのリモコンがあ…

Standart Japan #7到着

忘れていたころに「Standart Japan #7」が到着。 まだよく読んでいないけど、今回の特集は完全にぼく好み。コーヒー生産国の特集が大きく組まれていて、生産者をとりまく環境と現状がリアルにレポートされてる。 この先しばらくするとコーヒーが栽培できなく…