nine.ten coffee weblog

おうちカフェ「nine.ten coffee」のブログです。今のところ単なる趣味です。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Standart Japan #9到着

7/18に発送したよメールが届いて「あーこりゃ到着は7月下旬かなー」などと思っていたら、一週間もたたないうちに到着してちょっと驚く。 というわけで、早いもので「Standart Japan」も9号。 ここのところコーヒー豆の今後をテーマにした特集が続いていた。…

ブラジルの豆3種を焼き比べ&飲み比べ

先日、枯れた(1年くらい放置していた残った豆)ブラジル ハニーを焼いてラテにしてみたら、まぁ、たしかに少し枯れた風味こそしたものの、カカオ感たっぷり&コク豊かで意外にも美味しかったので、久しぶりにブラジルの豆を3種ほど比べてみた。 ひとつは、…

吉塚うなぎ屋でうなぎを食べてきた

コーヒーに無関係だけれど、暑くなってくると無性に食べたくなるのが、うなぎ。 ここのところ毎年行っている「吉塚うなぎ屋」にうなぎを食べに行ってきた。 このお店の特徴はこんな感じ。 ・福岡を代表する、歴史あるうなぎの名店 ・あのタモリさんに「日本…

これぞ地元密着型!? iki ESPRESSO / 清澄白河

清澄白河で評判の「iki ESPRESSO」へ。 なんでもニュージーランドやオーストラリアのカフェ文化を再現したお店づくりが話題なんだとか。 と言われてもピンと来ないぼく(笑)。 清澄白河の駅から歩いて5,6分かな? 完全に住宅地の一角にあって驚いた。 「本…