nine.ten coffee weblog

おうちカフェ「nine.ten coffee」のブログです。今のところ単なる趣味です。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

スケマサブレンド / スケマサコーヒー

このエントリーで訪問したときに、一緒に買った「スケマサコーヒー」のブレンド。 「2年くらいかけて、どんな淹れ方をしても美味しいブレンドを目指してつくったんです(女将さん)」というほどに、お店のこだわりがつまったブレンドだ。 パッケージに「Sunn…

「シティロースト」という名のブレンド

「日本に数台しか現存しない業務用直火焙煎釜」「三代にわたる伝承技術」「自家焙煎40年の実力」なんてパワーワードを目にしたからには行かないわけにいかないよね……というわけで、真夏の浅草にコーヒー豆を買いに。 向かうは「ツルヤコーヒー」。先にも書い…

マリエラのディナークルーズに行ってきた

とても個人的な話だけど、ついこのあいだは結婚記念日だった。 ずっと前から「結婚記念日はなにしよう?」と相談めいたことはしていても、これといった決定打がないまま時間は過ぎ、あるとき、ぼくが前から行ってみたかったディナークルーズを提案、そして即…

まるでモカの香り!? グアテマラ フルーツフィールド

グアテマラの豆って、場所によって全然味が違って面白いのだけれど、基本的にウォッシュドが中心。 そんななか、ナチュラルの豆があるとかで買ってみた。その名も「フルーツフィールド」。グアテマラのなかでもオリエンテという地区の豆のようで、調べてみた…

カフェラテをつくるだけの動画

先日、ふと夜にカフェラテが飲みたくなる(朝飲んでいなかったので)。 ↓ 夜だけど、つくろうかな。 ↓ なんとなく動画にしてみようかな。iPhoneだけど。 というわけで、ふだんのカフェラテタイムの模様を動画にしてみました。一発撮りで、演出の類も一切なし…

ジャパニーズモダンな雰囲気が粋。SUKEMASA COFFEE(スケマサコーヒー)/ 浅草

真夏の炎天下のなか、浅草寺を抜けて「花やしき」方面を目指す。目的地は「スケマサコーヒー」。 なつかしい「花やしき」。7年前くらいに1回だけ行ったことあるなぁ……なんて思い出にふけりつつ、フリーフォールを目指すと……発見。 知らないとわからないだろ…