nine.ten coffee weblog

おうちカフェ「nine.ten coffee」のブログです。今のところ単なる趣味です。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

プレミックスをいろいろとテスト中

最近、生豆をあらかじめブレンドしてから焙煎する「プレミックス」をいろいろと試しているところ。 ずいぶん前、焙煎後の豆をブレンドするアフターミックスを試行錯誤しているとき、同じ比率でプレミックスを試してみたら飲めたモノじゃないシロモノになって…

ヘイズバレーエスプレッソ / ブルーボトルコーヒー

このあいだ所用で秋葉原へ行ったときに、久しぶりにブルーボトルで豆買ってみようかと思い立ち、「ブルーボトルコーヒー 神田万世橋店」へ。 この店、なんでもテイクアウト専門店らしく、“ちょっと豆でも”というニーズにもってこい。 秋葉原から万世橋を渡っ…

久しぶりに SCAJ 2019へ行ってきた

とっても久しぶりに「SCAJ」へ行ってきた。 前回行ったのは何年前だろう? ってくらい前なので、楽しみ。 このブログで同じようなイベントをレポートしたなーと思ったら「カフェレスジャパン」だった(笑)。あらためて見てみると、展示されているものがほと…

まるでアポロチョコ! グアテマラ オリエンテ ナチュラル

このエントリーをきっかけに、グアテマラのナチュラルに興味をもってしまった。 グアテマラなのにモカのような香り。あのワイニーというか、独特な発酵臭が個人的に大好きなので、興味を持つのも必然かな。ちなみに奥様は、あの香りがダメらしい。 で、前回…