nine.ten coffee weblog

おうちカフェ「nine.ten coffee」のブログです。今のところ単なる趣味です。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

コーヒーが美味しくなる!? 「LOCA コーヒーセラミックフィルター」を試す

ぼくはここ最近はずっと、このエントリーで紹介した「富士山ドリッパー」を使っていて、ほかのドリッパーにそこまで関心がなかったんだけれど、先日、ついつい試してみたくなって「LOCA コーヒーセラミックフィルター」をお買い上げ。 「科学的根拠から味を…

インドネシア・ガヨ・ワイニー

“おもしろそうな豆ないかなー”と生豆屋さんのサイトを巡回していたら、ふと目にとまった「インドネシア・ガヨ・ワイニー」。 要するにインドネシア・ガヨマウンテンのワイニー精製というやつかな? と、見てみると、どうやらそうっぽい。ワイニー精製という…

コーヒー生豆を真空パックで保管するようにした

コーヒー関係の書籍やネットの情報を見ていると、コーヒー生豆についてよくこのような主旨の記述を見かける。 「コーヒー生豆の保管は、光と温度と湿気にさえ注意しておけば、そこまで神経質にならなくていい」というもの。 つまり、ざっくり“袋に入れたまま…

念願のスパイスラックをつくってみたよ

おととし自作したキッチンラックの一部を、ハーブ&スパイスラックにアップグレード! これ、前からやってみたかった……というか、もともとインドカレー用にスパイスがいくつかあったのだけど、もっといろいろなホールスパイスを使ってみたくて。とはいえ、ス…

Standart Japan #11到着

2020年最初の「Standart Japan」が到着。11号。 気のせいか、今回は文字が多いような。 まだ読み込んでいないけれど、今回もこれまた目のつけどころが「Standart」らしい特集が多い(褒めてます)。 なかでも産地のジェンダー問題を扱った特集は、今までメデ…