nine.ten coffee weblog

おうちカフェ「nine.ten coffee」のブログです。今のところ単なる趣味です。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

奥様のラテアート修行とハーブ近況と新しいMacBookAirの話

うちの奥様の修行は続いている。 朝と夜、1日2回! 普段は朝食後にいつもラテを淹れるけれど、機会を増やして、できるだけ慣れてもらう作戦。 基本的には全部飲むけれど、このあいだは練習用の牛乳とどうでもいい豆を使って、連続で何杯も練習した。6杯くら…

これはレベル高し! タイ ドイチャン

随分前にタイのオリエンタルファズをお試ししたことがあって(ブログを始める前の話)、焙煎技術こそ未熟ながらも、なかなか美味しかった記憶があり、ふたたびタイの豆を試してみたくなり、買ってみた。 タイのコーヒーといえばココ! と言わんばかりの名産…

奥様、コーヒー焙煎に手を出してしまう

うちの奥様、じつはカフェのような、でもカフェとはちょっと違う全国チェーンの飲食店でアルバイトを始めた。コロナの影響でしばらく休業になりそうだけれど。 何日か勤務をして帰ってきたある日、「どうでもいい豆ってない?」と奥様。 聞くと、スチーミン…

ベランダでハーブを育て始めたよ

世の中はコロナで大変なので家でできることを……ということで、あたたかくなったらやりたかった“ベランダでハーブを育てる”を、ついに実行。 ひと月くらい前、まずベランダの掃除からはじめて(笑)、木製のプランターをお好みのサイズでオーダー。その間にネ…