nine.ten coffee weblog

おうちカフェ「nine.ten coffee」のブログです。今のところ単なる趣味です。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Standart Japan #15到着

2021年最初の「Sandart Japan」が、このあいだ到着。第15号。 例によってまだじっくりとは読んでいないけれど、今回はどちらかというと周辺ネタが多いね。 例によって個人的に興味深かったコーナーを挙げると、あのロブスタを掘り下げた「ロブスタの再考」と…

自家製コーヒーリキュール&いちご酒、ついに完成か!?

年明け早々に仕込みをした自家製コーヒーリキュール、そして興味本位でついでに仕込んだいちご酒が、ついに完成したかもしれない。 正直言うと、どうなったら完成なのかよくわからなかったので、ネットで調べて「フタを開けてアルコールのツンとした香りがし…

志賀島方面へコーヒーライド

久しぶりに自転車にでも乗ろうかなと、これまた久しぶりに福岡市の末端である志賀島までサイクリングに行ってきた。 ただ行ってもつまらないので“よし、ここはコーヒーライドだ”と、家でコーヒーを淹れて、それを持参。巷でコーヒーライドというと、出先でコ…

今どき珍しいほどの深煎り! 猿田彦フレンチ / 猿田彦珈琲

バレルエイジドコーヒーと合わせて猿田彦珈琲にて購入した「猿田彦フレンチ」をお試し。 フレンチの名のとおり、この豆は最近では珍しいくらいの深煎り。昔ながらのコーヒー屋のごとく、豆は油でテッカテカ。自分で焼くときもここまで深くはローストしないけ…