nine.ten coffee weblog

おうちカフェ「nine.ten coffee」のブログです。今のところ単なる趣味です。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

新しいエスプレッソマシンがテレビに化けた話

ああ、もう6月かー早いなー今年なんにもしていないのになぁー、なんて思いつつ、最近の週末は先日ポストしたプチ改造したカルディ焙煎機で焙煎のテストばかりしている。で、ブラジルのショコラばっかり焼いている。 その甲斐もあってか、ようやく自分好みの…

Standart Japan #16到着

このあいだ前号が届いたような……と思っていたら、もうあれから3ヶ月。というわけで「Standart Japan」の16号が到着。 で、前号から気になっていたコーヒーのダイレクトトレードプラットフォーム「TYPICA」が今号で特集されていたので、あらためてサイトを覗…

Kaldi Fortisをプチ改造。ついにお悩み解決か!?

以前ポストしたように、最近、焙煎にどうも満足いかず、Fortisの改造を決意。 その内容はというと、メッシュプレートを取り外しても冷気が入らないようにモディファイすること。まぁ、そんなに難しくないのでサクっとやってみた。 まずは現状把握から。メッ…

ベランダガーデニング2021スタート

昨年のベランダガーデニングで味をしめたので、今年もスタート。 ハーブティーだとかワイルドストロベリーだとか、昨年もいろいろと楽しませてもらったけれど、なかでもぼくを含めて家族に大好評だったのがスイートバジル。 うちではよく自家製ピッツァを焼…

ステイホームなゴールデンウィーク

さあ、ゴールデンウィーク……なわけだけれど、世間的にはコロナ禍。なので基本、どこにも行かない方向(泣)。 とはいえ、せっかくのステイホームなのだから、前からやりたかったことを片付けていこうかなーと。 ひとつは焙煎機関係。 前回「焙煎がキマらない…