nine.ten coffee weblog

おうちカフェ「nine.ten coffee」のブログです。今のところ単なる趣味です。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

クリアで上品な一級品のエチオピア! イルガチェフェ ハルスケ

このあいだネタにした「海の向こうコーヒー」からお試しで購入したなかのひとつ「イルガチェフェ ハルスケ」。 イルガチェフェエリアのなかでもハルスケ村で栽培、収穫されたナチュラルの豆。エチオピアのナチュラルって時点で好きな人にはたまらないはず。 …

約100日ほど熟成させたボトルエイジドコーヒーを焙煎してみた

「早く焼かなきゃ」と思いつつも約3ヶ月強、このエントリーで仕込んだボトルエイジドコーヒーをついに焼く日がやってきた。 だいたい100日ほど経ったかな。 ボトルから豆を出すと、強烈とまでは言わないまでも、それなりに強い香り。“樽フレーバー”を仕込ん…

ホームロースターにピッタリな「海の向こうコーヒー」

いつも買っている生豆、いわゆる一軍の生豆はそれはそれで良いんだけれど、たまに「違うのも飲んでみたい」という欲求が出てくる。ぼくだけかな? そんなときに“どこで買おう?”と、いう悩みが出てくるんだけれど、出会ってしまったのだ。そんなときにとても…

甘みたっぷり&あっさり味。ブラジル ドルチェ チョコラーダ

焙煎機をプチ改造してからというもの、自分なりに「安心する味」をコンスタントに再現できるようになったので、そろそろ新しい豆を試してみることに。 白羽の矢が立ったのは「ブラジル ドルチェ チョコラーダ」。そう、ブラジルの豆。 なにを隠そう、なんだ…